日刊サイゾー トップ > エンタメ  > 五輪委員会にEXILEのなぜ

東京五輪“文化・教育委員会”にEXILE・HIRO、市川海老蔵……「なぜEXILE!?」「胡散臭い」と波紋

hiro0603.jpg

 2020年東京五輪・パラリンピックの「文化・教育委員会」のメンバーに選ばれたEXILEのHIROと、歌舞伎俳優の市川海老蔵について、違和感を訴える声が後を絶たない。

 同組織委員会は30日、新たに設置された文化・教育委員会のメンバー27人を発表。くだんの2人のほか、デザイナーのコシノジュンコや、狂言師の野村萬斎らが名を連ねた。

 このニュースに、ネット上では「なんで、EXILEと海老蔵が?」「海老蔵って、六本木のキャバクラで『俺は人間国宝だ』って騒ぐ人か……。“教育”に相応しいのか?」「なんか、東京五輪が急に胡散臭く感じる」「これをきっかけに、開会式にEXILEが出たら嫌だ」といった否定的な声が相次いでいる。

 HIROといえば、昨年6月に出演したトークイベントで、東京五輪について「(開会式の)中心にいられるように準備していきたい」「日本の音楽を海外に広めていきたい」などと発言し、炎上。「EXILEが日本の音楽シーンの代表だなんて、恥ずかしすぎる」などと批判が相次いだ。

 だが、そもそも文化・教育委員会とは、どのような組織なのだろうか? 東京2020組織委員会の広報に問い合わせると、「文化・教育の分野で、専門的な識見に基づく助言を得るために設置されるものです。委員の選任は関係団体の協力を得ながら、伝統芸能から芸術、メディア文化、また教育は小中学校、特別支援学校、大学など幅広い分野から深い見識、豊かな経験に富んだ方々にお願いしました」とのこと。

 また、HIROや海老蔵の選任理由については、「幅広い世代にも積極的に関わっていただくことが重要なことから、若者に影響力のあるHIROさんや市川海老蔵さんにもご就任いただいております」ということだった。

 早くも、一部選任メンバーが波紋を呼んでいる文化・教育委員会。なお、第1回開催は4~5月頃で、その後の開催頻度は未定だという。

最終更新:2015/04/01 23:00
ページ上部へ戻る
トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

山崎製パンで特大スキャンダル

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パ...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真