日刊サイゾー トップ > エンタメ  > NHK籾井体制の断末魔

行くも地獄、引くも地獄!“『クロ現』ヤラセ問題”に見るNHK籾井体制の断末魔

NHK0s40622.jpg

 NHKの看板番組『クローズアップ現代』の“ヤラセ疑惑”が、拡大の一途をたどっている。

 これは、昨年5月の放映で詐欺ブローカーと紹介された大阪府在住の男性が「ブローカーをしたことはなく、犯罪者のように放送されたことに憤りを感じる」として、NHKに訂正放送を求めたもの。


 同局は今月1日に、男性に対する聴き取り調査を実施。同局の籾井勝人会長は、2日の参院予算委員会で「(放送の内容と現実とは)かなり食い違いがある」とした上で「やらせがあったかどうかや取材の進め方、表現の適切さなどについて調査を進めている」と語った。

 また、同会長は「非常に大きな問題だ。先入観を持たず、調査委員会を立ち上げて徹底的に調査を行いたい」と述べ、第三者機関によるチェックを行う考えも示した。

 だが、その矢先、またしてもスキャンダルが報じられてしまった。それも、調査委員会に関わることだけに頭が痛い。

 2日付の毎日新聞は同会長が関連会社2社の不正を契機に自ら設置した「NHK関連団体ガバナンス調査委員会」(委員長・小林英明弁護士)の調査費が、約5,600万円に上ると報じた。委員会は昨年3月末に設置され、調査期間は8月までの5カ月間。委員会は小林弁護士ら3人で構成。補助者として加わった5人の弁護士を含め、いずれも小林弁護士と同じ事務所に所属している。

 わずか5カ月の調査で5,600万円の費用がかかったことについて、業界からは「いくらなんでも高すぎる! 民放の倍以上の金額だ」という声が上がっている。

 NHK関係者は「クロ現問題の調査を進めようとすれば、今度は調査委員会の費用について突っ込まれ、やらなければ『自浄作用がない』と叩かれる。行くも地獄、引くも地獄だ。振り返れば、籾井氏が会長になってから次々とスキャンダルが発覚している。もはや会長には、退場していただくしかない」と語気を強める。

 籾井会長のXデーは、刻々と近づいている――。

最終更新:2015/04/07 11:32
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

山崎製パンで特大スキャンダル

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パ...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真