日刊サイゾー トップ > エンタメ  > 高橋ジョージが意味深ツイート

「創価学会が水面下で……」高橋ジョージの“意味深ツイート”に過ぎる“婦人部の和解要求”

takahashi0423.JPGスタッフ・アップ プロモーション公式サイトより

 三船美佳と離婚裁判中の高橋ジョージが22日、自身のTwitterに「どれだけ大雪が全てを覆いつしても、その中にある真実だけは隠せはしない」(原文ママ)と、突如として意味深なつぶやきを投稿した。

 これが離婚に関連したツイートか否かは不明。しかし、高橋のアカウント宛てには「大人だから普通に別れたらいいんじゃない?」「最後に勝てばいいんです!」といった返信が寄せられている。

 一見、ただの“かまってちゃん”的なツイートだが、奥歯に物が挟まったような訴えとも。そこで過ぎるのが、夫婦そろって信仰する創価学会の存在だ。

 当サイトは今月、「統一地方選挙が始まったことで、創価学会幹部が原告の三船に提訴を取り下げるか、あるいは早々に和解するよう働きかけている」との証言を元学会関係者から入手。特に学会を支える婦人部は離婚をご法度とする風潮が強く、“模範的な学会員夫婦”といわれた2人がモラハラの有無をめぐり争うことは、「選挙運動の士気に影響しかねない」というのだ。

「先月の第1回口頭弁論で、証拠としてモラハラ本2冊を提出した三船側ですが、これに対抗するために高橋が伴っているのが、創価学会の関連弁護士として知られる築地伸之氏。池田大作名誉会長からの信任も厚く、本気で三船側に対抗しようとしているのは明白。しかし、2人の離婚裁判は創価学会が深く関わっているだけに、水面下での動きも多く、“夫婦2人の戦い”といったシンプルな構図は描けない。今回の高橋のツイートは、そんな複雑な状況下で発せられたメッセージなのかもしれない」(芸能記者)

 普段、歯に衣着せぬ物言いの高橋でさえ「大雪」という言葉で伏せる力とは、一体なんなのだろうか? 今後、法廷で2人を取り巻く状況が見えてくるかもしれない。

最終更新:2015/04/23 19:30
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

山崎製パンで特大スキャンダル

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パ...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真