日刊サイゾー トップ > エンタメ  > 日テレ上重聡アナ処分なぜ甘い?

なぜここまで守る!? 利益供与疑惑の上重聡アナの処分に、日本テレビが及び腰なワケとは

kamishige0501.jpg上重聡 | アナウンスルーム | 日本テレビ

 日本テレビ・上重聡アナウンサーの“利益供与疑惑”に対し、同局の大久保好男社長が27日、定例会見で見解を示した。

 上重アナが、番組スポンサーでもある「ABCマート」の元会長から無利息で1億7,000万円を借りたと「週刊文春」(文藝春秋)で報じられた件について、大久保社長は「そういうことはあったと聞いている」とコメント。続けて「個人的な交友関係の中での出来事とはいっても、さまざまな点で疑念を抱かれる結果を招いたことは、番組に出演しているアナウンサーとして自覚に欠けていたと言うしかありません」と苦言を呈した。


 一方で、会社として減給などの処分は課さないことを明言した。これには同じ局員からも批判の声が上がっている。

「一番大変なのは、営業部員ですよ。他の番組スポンサーからは事実確認の問い合わせがきていますし『ABCマートだけを優遇していたのではないか?』という疑念も生じている。規律違反なのは明らかなのだから、対外的にも処分を課さないと示しがつかない!」

 スキャンダル発覚後も上重アナは情報番組『スッキリ!!』に出演し続けている。なぜこうも守られているのか? 別の社員は「実は文春に書かれたABCマートの元会長の筋から『上重くんは悪くない。降板させないでくれ』と、かなり強い要望が来ている。ABCマートと日テレは古くからの付き合いで、簡単にむげにはできない。大きい声では話せないが、上重アナ以外にもオイシイ思いをした人はいるそうですから。嵐が過ぎるのを待っているのでしょう」と話す。

 会見では記者から「財務上の指導はしたのか?」という質問も飛んだが、大久保社長は「関係の専門家に相談して対処していると思います」と、あくまで本人任せであることを強調した。このまま“灰色決着”となってしまうのか――。

最終更新:2015/05/05 08:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

水原解雇に間に合わなかった週刊誌スクープ

今週の注目記事・1「水原一平“賭博解雇”『疑...…
写真
イチオシ記事

さや香、今年の『M-1』への出場を示唆

 21日、『アメトーーク!』(テレビ朝日系)で「賞レース2本目やっちまった芸人」の完結編が放送された。この企画は、『M-1グランプリ』(同)、『キ...…
写真