日刊サイゾー トップ > エンタメ  > 清原和博が「電話営業」再開

清原和博がテレビマンへの“電話営業”再開も、現場からは「暴力団との関係が怖い」の声

kiyohara05124s54.jpg

 “番長”の営業電話が復活しているらしい。元プロ野球選手の清原和博氏が、知人のプロデューサーら複数のテレビ関係者に番組出演を持ちかけているというのだ。

 清原といえば、4月に出演した『中居正広の金曜日のスマたちへ』(TBS系)が16.4%(ビデオリサーチ調べ、関東地区/以下同)の高視聴率を記録。これに気をよくしたのか、積極的に売り込みをかけているようだ。

「この前の番組では『死ぬほど落ち込んでいた』と言っていたのに、電話ではハイテンションだったと聞きます。本人は数字(視聴率)が取れたという話を枕に『まだ話してないことがある』と、似たような企画の逆オファー。電話を受けた者が『すぐに返答はできない』と答えると、急に落ち込んだ様子で『テレビを通じて息子に話しかけたい』と言ったとか……」(放送作家)

 ただ、その後に続々と仕事のオファーが舞い込んでいる様子はなく、そこは前出放送作家も「だからといって、清原を使うという声は聞かない」という。

「薬物疑惑は報道が出てからかなり時間がたっているので、逮捕されることはなさそうですが、怖いのは暴力団との関係です。以前、『週刊現代』(講談社)で報じられた記事では、親密交際があるという組織の実名まで書かれていた。業界では、これを単なるゴシップと見られないところがあります。『現代』は記者に、暴力団組織の関係者と内通した人間がいるともっぱら。過去、格闘技団体のPRIDEの記事では暴力団関係者の生々しい証言が載って、フジテレビが放送から撤退したほどでした。こういうのは暴力団側が何か意図的にネタ提供するケースもあって、清原を積極的にテレビに出せば、どんなトラブルに見舞われるかわかったものではない」(同)

 周知の通り、現在のテレビ界は暴力団との関わりが絶対的な禁止事項となっている。

「これは警察当局との連携によるもので、おかげでテレビマンが不祥事で逮捕されても記者クラブに実名が流されないなどの優遇処置もあり、何かと舞台裏の問題を秘めたテレビ界としては暗部を探られたくないので、警察の意向に沿って暴力団がらみは何があっても徹底排除なんです」(同)

12
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『24時間テレビ』強行放送の日テレに反省の色ナシ

「愛は地球を救う」のキャッチフレーズで197...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真