日刊サイゾー トップ > エンタメ  > フジ『グッディ!』KY取材で浮上

まさかの視聴率回復!? フジテレビ『直撃LIVE グッディ!』浮上の鍵は“KY取材”しかない!

goddy0529.jpgフジテレビ『直撃LIVE グッディ!』より

「ある意味、浮上のヒントになりましたね」

 そう笑うのはテレビ局関係者だ。「打倒!ミヤネ屋」を合言葉に、この春からスタートしたフジテレビ午後の情報番組『直撃LIVE グッディ!』。その掛け声もむなしく、視聴率は低迷の一途をたどり、平均視聴率はこの1カ月、2%台をウロウロ……。一部では打ち切り説もウワサされているが、今月22日放送の同番組は関東地区で4.0%を記録した。同番組が4%台に回復したのは、実に39日ぶり。

 この日はバイクで事故死した俳優・萩原流行さんの妻・まゆ美さんの会見をめぐり、代理人弁護士から生中継を中止させられるハプニングがあった。


「なんとも皮肉が結果ですが、逆を言えばライバルの『ミヤネ屋』よりガツガツ取材すれば、数字がよくなることがわかった。当初、エンタメ路線への大幅シフトチェンジもささやかれましたが、しばらくは硬派路線でいくようです」(テレビ関係者)

 グイグイ迫っていくスタンスは、SMAP・中居正広相手でも変わらなかった。今月26日に行われた「コカ・コーラ ゼロ」のリニューアルイベントに登場した中居に対し、同番組の男性リポーターは、2月に肺がんで死去した父・正志さんについて執拗に質問。主催者からは事前に「当発表会に関する質問だけ」という通達があったものの「がんに対する思いは?」などと、畳み掛けるように中居に質問をぶつけた。

 さらに同リポーターは28日に急逝した俳優・今井雅之さんの名前を出し「同じがんで闘病されている今井雅之さんに一言」と直撃。中居は「今井雅之さんと『ゼロ』は関係ねぇじゃん!」と言いながらも「頑張ってもらいたいですね」とコメントした。

 某週刊誌記者は「この日の同番組のテレビ欄は『速報・中居正広登場 亡き父へ語る言葉とは』と銘打たれていた。それだけに男性リポーターは、なんとしても中居の肉声を取ろうと必死だった。イベント後、スポーツ紙記者や他局のリポーター陣からは『KY(空気が読めない)!』と大ブーイングだったようだが、以前からジャニーズ取材が御用マスコミとの間で“なあなあ”になっているのも事実。『グッディ』には、いい意味で現場を荒らしてもらいたいですね」と話す。打ち切り回避のためには、中途半端なことはせず、このまま“KY取材”を続けるしかない――。

最終更新:2015/06/01 12:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

水原解雇に間に合わなかった週刊誌スクープ

今週の注目記事・1「水原一平“賭博解雇”『疑...…
写真
イチオシ記事

さや香、今年の『M-1』への出場を示唆

 21日、『アメトーーク!』(テレビ朝日系)で「賞レース2本目やっちまった芸人」の完結編が放送された。この企画は、『M-1グランプリ』(同)、『キ...…
写真