日刊サイゾー トップ > エンタメ  > “キャラ変”坂口杏里のメンヘラ臭

「ほんとに付き合ってるの?」芸人仲間も疑う“キャラ変更”の坂口杏里に漂うメンヘラ臭

sakaguchianri0610.jpg

 既報の通り、6日放送の『有吉反省会』(日本テレビ系)で、今まで“おっとり系天然バカキャラ”として売り出していたタレントの坂口杏里が「本当はバカを演じていただけ。口も悪いしサバサバしている」と突然の告白を行った。また「タクシーにクレームをつける」「嫌いなやつはLINEで速攻ブロック削除」と炎上要素満載の発言に、共演者たちも驚愕。ネットでは「頭悪い上に口悪いなんて最悪」「お母さん(故・女優の坂口良子)がかわいそう」と多数の批判が上がっている。

 坂口の突然の告白が話題だが、注目すべきは、共演者たちのリアクションだ。司会の有吉弘行は坂口の告白に「昔は天然でかわいい感じだったのに、今なんかヤバくね?」と全国民を代表するかのような一言。それに同調する形で、バカリズムも「ヤバいと思う」と発言。過去に整形疑惑&バイきんぐ・小峠英二との交際を自分でリークした疑惑のある坂口を牽制するには十分すぎる発言だった。


 また、有吉が話題を精神科医の名越康文に振ると「一応守秘義務がありますので」と坂口を患者と捉えるような、まさかの一言。たしかに坂口が何か発言するたびに髪をかき上げたり、鋭い目つきで左下を向くなどの行為は、端から見ても少し異様な印象。「すごいやっかいな女」「これが本当の私」と続ける坂口に対し、有吉は「ちょっと……怖いから話変えていい?」と、炎上の匂いしかしないこの流れを断ち切ろうと、交際中とされる小峠の話を振ると、「(今まで付き合ったことのないタイプだから)面白いって言ってくれる」と交際が順調であることをアピール。しかしここでバカリズムが、

「本当に付き合ってるの? もしかしたら彼女の中だけで交際が進んでて……」

 と衝撃的な一言を。

 昨年熱愛が発覚した坂口と小峠だが、「フライデー」(講談社)に掲載されたその写真は、明らかに坂口の自撮り。友人からの流出と言われているが、いまだに坂口自身のリークと考える者も少なくない。今回のバカリズムの「本当に付き合ってるの?」発言は、そのあたりを含めてとも考えられ、外堀を埋められていった結果、結局交際するしかなかったであろう小峠の身を案じているかのようだった。

 素の坂口は、彼女の言うようにおっとりキャラではないのだろう。今回の放送は一歩間違えば危うい存在である坂口に対し、いかに核心をつかずに切り込めるかという共演者たちの巧みさが際立つ回であった。

最終更新:2015/06/10 20:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

山崎製パンで特大スキャンダル

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パ...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真