日刊サイゾー トップ > 連載・コラム  > 女性AV監督インタビュー!

ウワサの女性AV監督、山本わかめが『AV OPEN 2015』に自信!「イケると思います」

yamamotowakame0701.jpg山本わかめ監督

 ソフトオンデマンド(SOD)新進気鋭の女性AV監督、山本わかめの最新作『SOD女性監督・山本わかめ式『射精コントロール』~勃起した男子は‘射精の快楽’を味わうためなら、女子の言いなりになってしまうのか?~』が、今年も開催されるアダルトビデオ日本一決定戦『AV OPEN 2015』のSODエントリー作品に選ばれた。SOD入社からまだ数年足らず。現在弱冠25歳の山本監督の作品が選出されるのは異例の快挙だ。イケメン男優たちをいたぶるフェミニスト全開な作品で業界の話題をさらう山本監督に、今回『AV OPEN』に向けての熱い意気込みを語ってもらった。

──女性のAV監督ってちょっと珍しい存在だと思うんですけど、またどうしてAV監督になろうと思ったのですか?

山本わかめ(以下山本) 大学時代に心理学を専攻していたんです。人間の行動学なんかを真面目に研究していたんですけど、そのなかで“女性のおっぱいは、なぜ大きくなるんだろう”とか、人間の性についてもずっと勉強していて、ちょうどSODが、厚生労働省がやっているような日本人のセックスの平均なんかをデータ化するような事業をやっているのを知って、SODに興味を持ったのがきっかけです。出身も大学も京都で、最初は京都でまったく関係ない普通の業界に就職したんですけど、その1年後に上京することになって、改めてSODに入社したんです。

──最初から制作部志望だったんですか?

山本 それまであんまりAVとか見たことがなかったので、最初から制作部に入ろうとは思っていなかったです。SODのデータ事業に興味があったんですけど、それがなくなってしまって、それで制作部に。その後ADから初めて、やっていくうちに監督を目指すようになりました。

──娘がAV監督を目指すことに対して、ご両親の反応はどうだったんですか?

山本 うちの親が、そもそもピンク映画出身の井筒和幸監督の大ファンだったので、そういう例え話をいっぱい出して、どんな監督も初めはアダルトから始めているとか適当なことを言って説得しましたね(笑)。

──AVをほとんど見たことがなかったということですが、制作部に入って、いきなりそういう現場を目にするとショックも大きかったのでは?

山本 初めてのAV現場は、サウナレディものでした。女の子がオーバーアクションするような激しいものを想像していたんですけど、でもその作品はちょっと特殊な作品で、音がほとんどないような特殊な環境だったんです。激しい現場なら引いていたかもしれませんけど、わりと抵抗はなかったです。例えば、痴漢ものであっても、レイプを扱ったものであれ、現場に行くと女優さんはメイクルームで笑っているし、内容はどんなに激しくても、現場は意外と和やかだったりするんです。男優さんの裸についても、男優さんだと思うと、けっこう普通に受け入れることができました。

──AD時代の一日のスケジュールはどんな感じだったんですか?

山本 朝9時半に会社に来て、10時まで朝掃除をしなくてはいけなくて。その後に少し事務仕事をして、次のロケの台本を確認したりして、お昼ぐらいから先輩や監督が来ると打ち合わせです。午後からは小道具とか、衣装の買い出し。ジャンルによってはリアリティが必要なんで、靴下まで細かく選んだりして、女の子のお部屋の作り込みの買い出しまでやると、これが結構時間がかかるんですよ。こだわる監督は一緒について来るんで、一日かけて一緒に探したりして、夜遅くに帰ってくる感じです。監督に買ったものを確認してもらって、それから小道具も作ったりする場合は、家に帰るのが深夜2時、3時になることもありました。1年目はそんな感じで、朝まで仕事していましたね。

123
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

水原解雇に間に合わなかった週刊誌スクープ

今週の注目記事・1「水原一平“賭博解雇”『疑...…
写真
イチオシ記事

さや香、今年の『M-1』への出場を示唆

 21日、『アメトーーク!』(テレビ朝日系)で「賞レース2本目やっちまった芸人」の完結編が放送された。この企画は、『M-1グランプリ』(同)、『キ...…
写真