日刊サイゾー トップ > エンタメ > テレビ  > ショートヘア女優は不幸になる!?

「大ブレークしたショートヘア女優は不幸になる」ってホント!? 広瀬すずにも、その兆候が……

suzuhirose0805`.jpgフォスターによる公式プロフィールより

 さわやかでボーイッシュ。そんなショートヘア女子が、最近の芸能界ではトレンドとなっている。

 ある女性誌のアンケートによれば、女性が一度はしてみたい憧れのヘアスタイルとして常に上位にランクインしているそうだが、実際にショートヘアにするには、かなりの勇気を必要とするらしい。顔の露出度が増える分、ごまかしが利かなくなるからだ。

 それだけに、ショートヘアが似合う女性は美形が多い。男性だけでなく女性からも支持が得られやすく、芸能界でも大ブレークする確率が高いといえる。

 今年でいえば、広瀬すずがその筆頭に挙げられるだろう。いまや、テレビでその姿を見ない日はないほどの人気ぶり。だが、広瀬のように大ブレークを果たしたショートヘア女優の歴史を振り返ってみると、あることに気が付く。大ブレーク後の人生が、なんともおぼつかないというか、率直にいってしまえば不幸に陥っているのだ。以下に、ほんの一例を挙げてみたいと思う。

 90年代前半に最もブレークしたショートヘア女優・内田有紀。ドラマ『時をかける少女』(フジテレビ系/1994年)や映画『花より男子』(95年)に主演し、歌手としてはオリコン史上初の女性ソロとしてのデビュー曲初登場1位を記録している。一時期は福山雅治との恋仲をウワサされるなど、男女問わず絶大な人気を得た。

 しかし、2002年に吉岡秀隆と結婚し、芸能界を引退した頃から彼女の人生は雲行きが怪しくなった。「女性は家庭を守るもの」という古風な考えを持つ吉岡に耐えきれなくなり、05年に離婚。女優としての活動を再開したものの、かつての輝きは取り戻せずに、現在では脇役での出演ばかりが目立っている。

 そんな内田の後を継ぐようにして、90年代後半に大ブレークを果たしたのが広末涼子だ。ドコモポケベルのCMで一躍有名になると、ドラマ『ビーチボーイズ』(フジテレビ系/97年)や『聖者の行進』(TBS系/98年)に主演。歌手としても「MajiでKoiする5秒前」などのヒット曲を連発。また、早稲田大学進学を果たし、大女優・吉永小百合以来となる才色兼備の女優として国民的人気を得た。

12
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

山崎製パンで特大スキャンダル

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パ...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真