日刊サイゾー トップ > エンタメ  > X JAPANまた“出す出す詐欺”!?

X JAPANニューアルバム発表は、また“出す出す詐欺”!? YOSHIKIの激しすぎる変節歴

xjapan0820

 X JAPANのYOSHIKIが8月19日の記者会見で、今年12月に約20年ぶりとなる日本ツアーを開催することを発表したが、それ以上のビッグニュースは、来年3月11日に、同じく20年ぶりとなるオリジナルアルバムを発売するというものだった。

 YOSHIKIによると、ちょうど今「レコーディングの真っ最中」とのことだが「これでできなかったら、業界から抹殺される」とも話した。

 というのも、YOSHIKIの「ニューアルバム出す」は毎年のように繰り返される発言で、記者間でも「またか」という声が上がる、おなじみのもの。結局、毎度リリースされないというのが恒例だ。

 2008年、YOSHIKIは雑誌インタビューなどで新曲2曲を含むベストアルバムを出すと話していたが、実現せず。翌年「年内には出せる。新曲も5曲くらい入ります」とあらためてアピールしていたが、リリースはなかった。

 10年4月、今度は具体的に「3月からレコーディングを開始していて、6月上旬に完成する」と発言したが、7月になっても「9割以上が出来上がっていて、秋に発売予定」と時期を微妙に先延ばし。雑誌インタビューでは「出なかったら腹を切る」とまで言っていたが、発売には至らなかった。

 この1年後、記者会見で「99.5%仕上がっている」と行ったが、ファンから「1年間でたったそれだけか」という声も聞かれた。

 この時も、本人は「ほとんど出来ている。あとはエンディングやSEの演出部分だけ」と完成間近を強調していたが、一方で「この時代に十数曲並ぶものを出してなんの意味があるのだろう」とアルバムではなく、シングル配信に変更するようなことを言いだし始め、12年も「アルバムは最終段階に入っている」としていたが、発売はナシ。13年になると「出せと言われれば、すぐ出せますけど。なんか、いまいちピンとこないんですよね」とごまかしており、別のインタビューではついに「アルバムがいつ出るよとか、もう言いたくないですよね。もう出ないと言ったほうがいいんじゃないかと思って」と、トーンを変えた。

 しかし、昨年11月になると、YOSHIKIはまたもアルバム制作中を公言。「来年4月に完成。80%くらい完成してます」と言い始めた。3年前の完成度99.5%から大きく下がったことで、ファンの期待値は高まらず、「これはもう芸風だ」と茶化す声も聞かれた。

12
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『24時間テレビ』強行放送の日テレに反省の色ナシ

「愛は地球を救う」のキャッチフレーズで197...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真