日刊サイゾー トップ > エンタメ  > HKT48宮脇咲良“あざとすぎ”

前科持ちのHKT48宮脇咲良が運動会でやらかした“あざとすぎる”パフォーマンスとは?

miyawakisakura5241.jpg『宮脇咲良ファースト写真集 さくら』集英社

 25日、東京ドームにて『第1回AKB48グループ対抗大運動会』が開催された。AKB48国内4グループ13チーム対抗で行われ、274人ものメンバーが参加する大規模なものとなった。入場料が無料とはいえ、平日の15時開催で東京ドームをほぼ満員に埋めたAKB48の人気はまだまだ衰えそうにない。

 しかし、そんな大盛り上がりを見せた大運動会であったが、HKT48チームKIVの人気メンバーである宮脇咲良が行ったパフォーマンスが、一部ファンの間で物議を醸しているという。


「50メートル走では、顔を極端に上げるありえない走法で断トツで最下位になり、リレーではバトンを落とし、極めつきの大縄跳びでは、横に跳びながら縄の外に抜け出してしまったんです。これが本気でやっているならファンも喜ぶのですが、あまりにもワザとらしくて、一部のファンは引いてしまってましたね。アイドルファンは、アイドルが一生懸命やる姿を見たいものですから。ファンからも『いい加減にしたほうがいい』『一生懸命やっているほかのメンバーがかわいそう!』『いくらなんでもあざとすぎる!』という声が上がっています。この日の客席では、ほかのメンバーのファンと、宮脇のファンの間にちょっとした小競り合いが起きていましたよ」(アイドルライター)

 AKB48チームAも兼任する宮脇だが、今年5月にAKB48のみで行われた大運動会でも、大縄跳びや30メートル走でミスを犯し、“おいしい”思いをした。もしかしたら、そこで味を占めて今回のパフォーマンスに至ってしまったのかもしれない。

「実際、アイドルとしてこういった場面で人と違う目立つことをするっていうのは、すごく大事なんです。何もできずに埋もれるよりは、圧倒的にタレント性があるということですから。しかし彼女には、運動だけでなく、歌唱力も極度の音痴というキャラがあるのですが、劇団四季の子役時代に披露した素晴らしい歌声の動画が残っているという“前科”があります。せめて3競技中1回だけにするとか、ある程度の“調整”が必要でしたね。」(同)

 確かになりふり構わず目立とうという姿勢は、アイドルにとって大事なのかもしれない。しかし、今回の場合は周りのメンバーが真面目にやった上で成立すること。全員でバトンを落としたり、大縄跳びに引っかかっていたら目も当てられない。宮脇はHKTの初期メンバーであり、5年目のベテランだ。そろそろ後輩メンバーに“おいしい”ところを分け与えてもいい立場だと思うのだが……。
(文=沢野奈津夫)

最終更新:2015/08/27 21:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

水原解雇に間に合わなかった週刊誌スクープ

今週の注目記事・1「水原一平“賭博解雇”『疑...…
写真
イチオシ記事

さや香、今年の『M-1』への出場を示唆

 21日、『アメトーーク!』(テレビ朝日系)で「賞レース2本目やっちまった芸人」の完結編が放送された。この企画は、『M-1グランプリ』(同)、『キ...…
写真