トップページへ
注目記事
  • facebook
  • twitter
  • googleplus
  • feed

イチオシ企画

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士、かく語りき

顔面刺青男の意外な見識が明らかに! 映画、社会、人生を斬りまくる
写真

特集

元SMAP3人、再始動で芸能界が大混乱

香取・草なぎ・稲垣が公式ファンサイトやSNSを開設し、芸能界に殴り込み!?
写真

人気連載

瓜田純士、渋谷の路上で激白!

 28日に東京・新宿FACEで開催される格闘技...…
写真

ドラマレビュー

菜々緒が「クビ切りアンドロイド」に

 悪女キャラでブレークした菜々緒が、“人事の悪魔”と呼ばれる強烈な人事コンサルタント...…
写真



 >   > AKIRA 『アンフェア』の演技はセーフ

EXILE・AKIRAに違和感なし!? 映画『アンフェア the end』の“ロボット演技”に一見の価値アリ

akira0915.jpgAKIRA

 かなり“前向き”な見方かもしれないが、今回に限っては「ケガの功名」と言えなくもない。

 現在公開中、全国週末動員ランキングで初登場1位を決めた篠原涼子主演の『アンフェア the end』。ドラマから続く人気シリーズの完結編とあって、多くのファンが劇場に詰め掛けている。

 そんな中、公開前から別の意味で注目され、同作最大の“地雷”とされてきたのがEXILEのAKIRAだ。

「第6話で平均視聴率2.8%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)という前代未聞の数字を叩きだし、事実上の打ち切りとなった連続ドラマ『HEAT』(フジテレビ系)に主演したAKIRAは、その稚拙な演技を多方面から酷評されています。そんな中での『アンフェア』出演。しかも、役柄は“エリート官僚”(笑)。当然ながらファンからもネット上からも大きな悲鳴が上がりました」(芸能関係者)

 緊迫感のあるシリアスな『アンフェア』に、“大根役者”の汚名を着せられたAKIRAが官僚役で出演……。張り詰めた雰囲気をぶち壊さないか、不安にならないほうが無理というものだ。

 では実際のところ、『アンフェア the end』を見た感想はどうだったのか。

「篠原涼子、佐藤浩市、永山絢斗など主要キャストの演技は“さすが”の一言。脚本にもスピード感があってヒットするのも頷けます。ですが、その中でのAKIRAの演技は……まあ、ご想像の通りです。登場から最後までセリフはカタコトのようだし、アクセントもどこかおかしい。緊張しているからなのか動きもまるで“ロボット”です。どんな場面でも背筋が常にピンと張っていて、躍動感も感じられませんでした。」(同)

 まさに多くの人が予測した感想だ。しかし、この作品に関していえば、AKIRAの“ロボット演技”が作品の世界観を破壊するほどではなかったと記者は続ける。

「狙ったのかは定かではありませんが、AKIRAのカタコトのセリフ回しが、逆にエリート官僚としての“無感情”“冷酷さ”を表現できていたような気もします。他の出演者の演技にもだいぶ助けられていますしね。見た目と役のギャップはどうしようもないですが、これまでの“俳優AKIRA”のイメージを捨てて見れば、そこまで気にならないかもしれませんよ」(同)

 演技の改善が見えたわけではなく、俳優としてのAKIRAは今後も厳しい評価を下され続けるかもしれない。だが、少なくとも『アンフェア the end』のAKIRAの演技は役柄とマッチする部分もあるとのこと。主要キャストの演技や激しいストーリー展開、AKIRAの“ロボット”ぶりなど見どころは満載。『アンフェア the end』に一見の価値アリだ。


こんな記事も読まれています

[ 関連リンク ]

EXILE・AKIRAに違和感なし!? 映画『アンフェア the end』の“ロボット演技”に一見の価値アリのページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、サイゾーでしか読めないジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。ドラマレビュー/インタビューなどサブカルチャーネタや中韓など海外/社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

サイゾーレビューすべて見る

コンフィデンスマンJP

フジテレビ/月曜21:00~

詐欺師・長澤まさみに騙されちゃう!?

コンフィデンスマンJP

シグナル

フジテレビ/火曜21:00~

韓国発“傑作”サスペンスをリメイク!

シグナル

正義のセ

日本テレビ/水曜22:00~

吉高由里子が新米検事役に挑む!

正義のセ

モンテ・クリスト伯

フジテレビ/木曜22:00~

『岩窟王』をD・フジオカはどう演じる?

モンテ・クリスト伯

あなたには帰る家がある

TBS/金曜22:00~

中谷美紀&玉木宏が描く夫婦の姿

あなたには帰る家がある

孤独のグルメSeason7

テレビ東京/金曜24:12~

あの井之頭五郎が帰ってきた!

孤独のグルメSeason7

宮本から君へ

テレビ東京/金曜24:52~

“激熱リーマンマンガ”待望のドラマ化!

宮本から君へ

Missデビル

日本テレビ/土曜22:00~

菜々緒が「人事の悪魔」に!

Missデビル

悩殺グラビアすべて見る

温泉ロケで人気の秦瑞穂、2年半ぶりの新作はまるで“峰不二子”!? セクシーな入浴シーンも
あのCMに出演中のモデル・松尾ケイリンがグラビアデビュー! セクシーシーンは「キャラじゃなくて恥ずかしかった」
「衣装も水着もポーズもかなり攻めてる」Gカップグラドル北内みさと、新作はOバックで美尻丸見え
白田まや、改名後初のDVDは清純系にイメチェン! ハイレグ水着は「過去最大に過激」!?
小悪魔系グラドル・夏目みきが極小ビキニで1st DVDをPR! 変形水着は「自分でもエロい」