日刊サイゾー トップ > エンタメ  > 売れっ子杏、独立・移籍の可能性も…

“稼ぎ頭”杏をコントロールできない事務所の苦悩「このままだと独立・移籍も……」

an0130.jpg

 女優の杏が来年公開の『オケ老人!』(細川徹監督)で映画初主演することが、先ごろ発表された。

 杏が演じる役どころは、新天地に赴任した高校教師。趣味はバイオリンだが、別の交響楽団と勘違いして老人だらけのアマオケに入団し、なぜか指揮者に。「平均年齢世界最高齢」の楽団員たちと奮闘しながら、感動の音楽を作り上げていくという。


「荒木源氏の人気小説を実写化。原作の主人公は男性だったが、細川監督がわざわざ女性に置き換え、杏を主人公とした“当て書き”で脚本を執筆。監督は『底抜けに明るい笑顔と伸びやかな四肢を生かしてタクトを振る姿』の杏を主人公に重ねて、ベタ惚れ。杏はバイオリン初挑戦だが、弓の扱いなど通常2~3年かかる基礎をわずか1カ月でマスターしたというだけに、早くも劇中での実演が期待されている」(映画関係者)

 杏といえば、今年7月クールの主演ドラマ『花咲舞が黙ってない』第2シリーズ(日本テレビ系)が平均視聴率14.5%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)を獲得。同クールのドラマは全体的に低迷したものの、ぶっちぎりの1位を獲得した。

「今年1月には俳優の東出昌大と結婚。スキャンダルの心配もないので、好感度は抜群。今後も仕事は増える一方」(広告代理店関係者)という声もあるが、売れすぎることによる危惧もささやかれているという。

「いまや杏は所属事務所トップコートの稼ぎ頭となったが、生え抜きではなく移籍組。そのため、事務所のスタッフは誰も杏に物申すことができない。杏もプライベートは自由気ままに振る舞い、その結果、東出との交際がオープンになって、交際中はたびたび2ショット写真を撮られた。きちんとプライベートの管理が行き届いている大手芸能プロならば、あり得ないこと」(週刊誌記者)

 昨年末には結婚を一部のスポーツ紙にすっぱ抜かれ、今月上旬には東出と都内の神社で挙式した様子を、出席者のモデルがSNSに掲載し拡散。極秘挙式のはずだったが、結果、各メディアに報じられてしまった。

「結婚報道の際は、父で俳優の渡辺謙の所属事務所から懇意の担当記者にリークされた。挙式はSNSに気づいたメディアが報じるなど、杏のプライベートに関して事務所はまったくタッチできず。杏自身も親しい関係者に事務所についての不満を漏らしており、このままだと、将来的に独立、もしくは父親の事務所への移籍もありそう」(芸能デスク)

 売れすぎても、いいことばかりではなさそうだ。

最終更新:2015/10/21 08:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

水原解雇に間に合わなかった週刊誌スクープ

今週の注目記事・1「水原一平“賭博解雇”『疑...…
写真
イチオシ記事

さや香、今年の『M-1』への出場を示唆

 21日、『アメトーーク!』(テレビ朝日系)で「賞レース2本目やっちまった芸人」の完結編が放送された。この企画は、『M-1グランプリ』(同)、『キ...…
写真