本多圭の「芸能界・今昔・裏・レポート」

「結婚してもいいですよね?」NHK有働由美子アナ、年明けに“電撃結婚・電撃退社”の可能性

asaichi1112.jpgNHK『あさイチ』公式サイトより

 NHKの朝の情報番組『あさイチ』のMCで、4年連続で『NHK紅白歌合戦』の総合司会を務めることが有力視されている有働由美子アナが、5歳年下の会社役員A氏と“年明け電撃入籍”し、それと同時に独立するのではないかという情報が流れている。

 今年46歳になった有働アナは、約15年前に元アイドルタレントの瀬能あづさと離婚したばかりの、横浜ベイスターズ・石井琢朗選手(当時)宅に、変装して合鍵を持って出入りしているところを写真週刊誌に撮られて、「石井の離婚の原因は有働の略奪愛」だと騒がれた。その後も4人の男性とウワサになったが、その中には妻帯者もいたりと、結婚運には恵まれなかった。

 その有働アナが、福山雅治をはじめとしたこの秋の芸能界の結婚ラッシュに刺激されたのか、局の親しい上司に「同じ年代の福山さんもケジメをつけたし、私も結婚していいですよね?」と、冗談とも本気とも取れる発言をしたことで、2年前に交際が発覚したA氏との関係に注目が集まっている。


 A氏は静岡県にある空調会社の役員で、バツイチの子持ちということもあって、交際当初は頻繁に会える状態ではなかったが、今年に入って、都内の有働アナの自宅マンションでの“週末婚”が目撃され、2人がホームセンターで買い物をする姿も目撃されている。彼女が上司に「結婚してもいいですよね?」と言ったのは、46歳という年齢から“子作り”に間に合うようにではないかともいわれている。今年7月に『あさイチ』で放送された“閉経特集”で「女性の半数が50歳で閉経する」という報告を聞いて、有働アナは「閉経が一番怖い」とつぶやいたという。早く結婚しないと、子作りに間に合わないと考えたのかもしれない。

 しかし、年末は紅白の司会という大仕事が入る可能性があるため、入籍はあったとしても年明けだと注目されているのだ。同時に、A氏の会社が静岡県だということで、自由に仕事ができるように独立のウワサも流れている。有働アナには、以前から彼女の実力と人気を買って、民放に移籍するという情報が出ては消えていた。その後、5年前から始まった『あさイチ』のMCを務めたことで、女子アナとしてはひと皮もふた皮もむけて、いまやNHKの看板アナといわれている。それだけに、今が売り時なのだ。

 すでに水面下では、大手芸能プロが有働アナ獲得に動きだしているという。結婚と子作り、有働アナが2つの幸せをつかめることを願いたい。
(文=本多圭)

最終更新:2015/11/13 08:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

水原解雇に間に合わなかった週刊誌スクープ

今週の注目記事・1「水原一平“賭博解雇”『疑...…
写真
イチオシ記事

さや香、今年の『M-1』への出場を示唆

 21日、『アメトーーク!』(テレビ朝日系)で「賞レース2本目やっちまった芸人」の完結編が放送された。この企画は、『M-1グランプリ』(同)、『キ...…
写真