日刊サイゾー トップ > 連載・コラム > 連載終了  > “舌ピアス声優”ニーコ
宍戸留美×小明×Voice Artist【声優 on FINDER!】vol.50

「この声、私生活にも支障があるんですよ……」【ニーコ】“舌ピアス声優”の穏やかで幸福な日常

「この声、私生活にも支障があるんですよ……」【ニーコ】舌ピアス声優の穏やかで幸福な日常の画像1

 元祖フリーアイドルで声優のルンルンこと宍戸留美さんが、自らカメラマンとしてかわいい声優さんたちの写真を撮り、さらにアイドルライターの私(小明)がインタビューする不思議な連載の50回目! 今回はファッション誌「Zipper」(祥伝社)や「KERA」(ジェイ・インターナショナル)の読者モデルとして人気を博し、アニメ『家庭教師ヒットマンREBORN!』の主役リボーン役で声優デビューし、現在までに数多くの作品で大活躍のニーコさんが来てくれました!

──『家庭教師ヒットマンREBORN!』十周年おめでとうございます!

ニーコ ありがとうございます!

──Blu-ray Boxにコンピアルバムの発売もあって、夏までイベントで忙しくなりそうですね~。イベントといえば、ニーコさんは今ポルトガル帰りでしたね。

ニーコ そうですね。ポルトガルのアニメフェスだったんですけど、ゴールデンウィークに3泊5日の弾丸で行ってきました。

──フェスでは何をされたんですか?

ニーコ えっとね、ありがたいことに、フェスのヘッドライナーとして招待していただいたので、5曲のライブとトークショー、握手会にサイン会、コスプレヨーロッパ大会の審査員、それからメディア取材ですね。

──隣にポルトガル語の通訳さんがいたわけですね。外タレ感がかっこいい! お客さんの反応はどうでしたか?

ニーコ 行く前は不安だったんです。「ポルトガルにニーコのこと知ってる人なんているのか!?」って。でも行ったら行ったで「ニーコ! 待ってました~!!」って歓迎してもらえて、ありがたかった!

──昨年はアメリカのオレゴン州のフェスにも呼ばれてましたし、フランスのJapan Expoにも何年も出演されますよね。超国際派!

ニーコ 年に一度は海外に呼んでもらいますねぇ。やっぱり『家庭教師ヒットマンREBORN!』の存在が大きいと思います。

──人気声優はたくさんいますけど、みんなそこまで海外に呼ばれないですよ。ニーコさんの場合は声優業に限らず、ファッション業界での実績やバンド活動があって、総合で“生きるクールジャパン”に存在になってるんだと思います。ちなみに、その『家庭教師ヒットマンREBORN!』のリボーン役はどういう流れで決まったんですか?

ニーコ もともと、人前に出る活動を始めたのは「Zipper」とか「KERA」の読者モデルだったんです。たまにテレビのバラエティに呼ばれたりもしてて、その何個か出たうちの一つを、たまたまアニメのキャスティングの方が見ていて、「なんだこの声!?」って名前をメモしてくださっていて、2年後に『家庭教師ヒットマンREBORN!』に呼んでもらったんです。

──ちなみに、その当時は読モとバンド活動をバンバンやられてましたよね。アニメ業界に興味はあったんでしょうか?

ニーコ 漫画が大好きで、アニメもたまに見たり、完全に「ファン」として楽しんでたので そのとき所属していた事務所から「アニメに興味ありますか?」って言われるまで完全に頭になかった。でも、そう言われたら「え!? やってみる~!!」って、100%オッケーでしたね(笑)!

──そんな軽いノリなんだ!

ニーコ 重くも考えてなかったし、不安もなかったです。っていうのも、ニーコがこういう活動をする上で、ずっと「人に元気とか希望とか、刺激とか楽しさを与えたい」っていう想いがあるんです。そのためなら手段はなんでもいいんですよ。なんでも好きだし、なんでもそれなりに楽しめちゃうし、器用貧乏なんですよね(笑)。

──なるほど~。確かにニーコさんは声優・バンド・モデル・DJ・女優……とえらいたくさんやられてますもんね。

ニーコ だからこそ、一つの道を極めている人はリスペクトします。私にはそれができないから。私には突出した天才的なことは特にないので……。

──その声、充分突出してますよ! 誰も持ってないよ!

ニーコ ダハハー、ありがとうございます! なので、アニメのオーディションの話が来たときも、「あ、楽しそう! まだ見ぬ世界、やってみよう!」って受けることにしたんです。

──あ、オーデションだったんですね。私はてっきり指名で主役に抜擢かと!

ニーコ まさか! 最初は違う役のオーディションで、違うキャラをやらせてもらったら「あれ? ちょっとリボーンやってみてくれない?」って言われて、やってみたら「君だ!!」みたいな。決まりました。

「この声、私生活にも支障があるんですよ……」【ニーコ】舌ピアス声優の穏やかで幸福な日常の画像2

12345

「この声、私生活にも支障があるんですよ……」【ニーコ】“舌ピアス声優”の穏やかで幸福な日常のページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

絶対的満足度の至宝店

すべて見る

人気連載すべて見る

元木昌彦の『週刊誌スクープ大賞』

「週刊現代」「FRIDAY」の編集長を歴任した"伝説の編集者"元木昌彦による週刊誌レビュー

“元アウトローのカリスマ”瓜田純士、かく語りき

“元アウトローのカリスマ”瓜田純士の最新情報をお届け! 嫁・麗子も時々登場。

トンデモ海外ニュース

世界中のびっくり珍事件をお届け。世界はやっぱり広かった!

深読みCINEMAコラム『パンドラ映画館』

最新作・話題作から珠玉の掘り出しモノまで、毎週1本必観の映画作品を徹底レビュー

じゃまおくんのWEB漫クエスト

マンガレビューブログ管理人じゃまおくんが、インターネットに埋もれる一押しマンガを発掘!

イチオシ企画

【日刊サイゾー/月刊サイゾー】編集・ライター募集のお知らせ

現在「日刊サイゾー/月刊サイゾー」 編集部のスタッフを募集しております。
写真
特集

沢尻エリカ、薬物逮捕の余波

大河ドラマ、CM降板で損害賠償は芸能界史上最大に!?
写真
人気連載

韓国芸能界の非道な仕組み

今週の注目記事・第1位「KARAク・ハラを追...…
写真
インタビュー

イグジスタンスの画家・はくのがわ

元祖フリーアイドルで声優のルンルンこと宍戸留美さんが、自らカメラマンとしてかわいい声優さ...
写真