日刊サイゾー トップ > その他  > 紅白につんく♂が!モー娘。は?

NHK紅白の目玉は「つんく♂」の情報! 一方で事務所社長との確執からモー娘。OGとの共演はないとの見方

tsunku_01_150415.jpg「つんく♂オフィシャルサイト」より

【本と雑誌のニュースサイトリテラより】

 年末の『NHK紅白歌合戦』で異常事態が続いている。通常なら10月中には発表される総合司会者が11月16日現在でも決まっていないからだ。

 原因は総合司会者に内定していたタモリが“ドタキャン辞退”したことだ。その理由を巡っては「情報が事前に漏れた」「NHKとトラブった」など様々な憶測が流れているが、一方のNHKは未だタモリ起用を諦めきれないために総合司会者の席が空いたままだとも言われている。

 司会者の人選からして波乱含みの今年の紅白だが、そんななか注目を集めているのがつんく♂の存在だ。「女性自身」(光文社)や東京スポーツが相次いで「紅白の目玉としてつんく♂起用」を報じているが、取材を進めるとそれはかなり確実な線のようだ。

 歌手でありハロー!プロジェクトの総合プロデューサーだったつんく♂が咽頭ガンによる声帯摘出が明らかになったのは今年4月だったが、その後、つんく♂の復帰に大きな関与をしたのがNHKだったからだ。

 9月10日に放映されたNHKドキュメンタリー『NEXT 未来のために「“一回生”つんく♂ 絶望からの再出発」』は復帰を目指すつんく♂を追ったものだが、これは声帯を失って初めてつんく♂が単独取材に応じたもので、子どものために、家族とともに病気を克服しようとするつんく♂の姿が大きな反響を呼んだ。

 また10月3日に、今度は声帯を失って初となった音楽番組『SONGS』にも登場、つんく♂が手掛けた楽曲をTOKIOの長瀬智也やクミコが熱唱し、つんく♂もまたギター演奏する姿を披露している。

123
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『24時間テレビ』強行放送の日テレに反省の色ナシ

「愛は地球を救う」のキャッチフレーズで197...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真