日刊サイゾー トップ > 連載・コラム >  パンドラ映画館  > 映画『007 スペクター』批評
深読みCINEMAコラム【パンドラ映画館】vol.351

世界一のプレイボーイが“ヤリチン”から卒業か!? 男が生き方を改めるとき『007 スペクター』

007spectre02『アデル、ブルーは熱い色』でギンギンの官能艶技を披露したレア・セドゥがボンドガールに。役名はマドレーヌ・スワンと『007』ならではの珍名。

 6代目ボンドの何とストイックなことか。初代ボンドことショーン・コネリーは『ゴールドフィンガー』ではレズビアンである悪女プッシー・ガロア(オナー・ブラックマン)を濃厚キスで改心させた(今だったらLGBT関係の団体から訴えられるよ)。日本ロケ作品『007は二度死ぬ』(67)では海女である浜美枝と偽装結婚するというダークな一面も見せている。3代目ボンドのロジャー・ムーアは『ムーンレイカー』(79)で無重力ファックしている様子を衛星生中継され、『美しき獲物たち』(85)では筋肉女グレイス・ジョーンズとベッドを共にした。かつてのボンドたちのお盛んぶりに比べると、亡くなった女性を想い続ける現在のボンド像は隔世の感がある。

 本作には2人のボンドガールが登場する。年季の入ったファンのために、美熟女モニカ・ベルッチを用意。しかも夫を亡くしたばかりの喪服が似合う後家さんというマニア好みの設定にしてある。ボンドは自分が殺した男の未亡人と危険な関係を持ち、首尾よく犯罪組織の情報を手に入れる。モニカ・ベルッチはボンドに利用される旧来のボンドガール的役回りだ。もうひとりはボンドと対等なパートナーシップを結ぶことになる新しいボンドガール像のレア・セドゥ。『アデル、ブルーは熱い色』(13)で大胆ヌードを披露したレア・セドゥは、我が道を突き進むジェンダーフリーなキャラがよく似合う。そんな彼女が演じるマドレーヌは、ボンドと生死を共にすることで激しい恋愛感情が燃え上がる。自分の意志を持つマドレーヌと出会い、親密な関係になることで、組織の一員であるボンドはそれまでの自分の生き方を問い直すことになる。任務のためとはいえ数多くの女性たちと夜を共にしてきたセックスライフも、死んだ女性に捕らわれ続けるネガティブな思考性もリセットすることを考え始める。かつては男が憧れる“理想の男性”だったボンドが、女性にとっても好ましい“理想の大人”へと成熟していく。

123
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『24時間テレビ』強行放送の日テレに反省の色ナシ

「愛は地球を救う」のキャッチフレーズで197...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真