日刊サイゾー トップ > エンタメ  > “長澤まさみ詐欺”の被害者続出

長澤まさみが“詐欺行為”に巻き込まれた!? 「本物そっくり」銀行偽装サイトで被害続出中

nagasawa1222.jpg

 銀行のホームページなどを装った偽装サイトのフィッシング詐欺が巧妙化。ホンモノのサイトに掲載されている芸能人の広告までがそっくりそのまま悪用されており、本人の知らないところで詐欺行為に一役買ってしまった例が出ている。

 12月2日、警察に被害届を出した50代男性は、ゆうちょ銀行を装ったメールから偽サイトに誘導され、ネットバンキングのパスワードを入力、後日50万円を無断で送金されてしまった。このサイトに再度アクセスした際、広告表示された長澤まさみの画像をクリックしたところ、エラー画面になったことから、詐欺に気付いた。

「登録内容を再確認しようと2度目にログインしたとき、長澤まさみのかわいい画像が出てきて、テレビCM公開中と書いてあって、クリックしたらエラーになったので、おかしいと気付きました。検索サイトからゆうちょ銀行のホームページにアクセスしたら、私がログインしたサイトと微妙にデザインが違っていて、長澤まさみの写真自体も偽サイトのほうは変なところで切れていたことがわかったんです」

 男性が被害に遭った偽サイトは、ホンモノのゆうちょ銀行のサイトからデザインをそのまま無断流用しているため、見た目にはソックリ。ただ、長澤と佐藤健が出演している広告の画像は、佐藤の顔が半分でカットされている不自然なところがあった。

 このサイトに誘導したメールは、「ゆうちょ銀行セキュリティ確認サービス」という題名で「システムが安全性の更新がされたため、お客様はアカウントが凍結/休眠されないように、直ちにアカウントをご認証ください」(原文ママ)として、ゆうちょ銀行と同じアドレスのURLに誘導。しかし、表記はゆうちょ銀行のアドレスでも、クリック先はまったく別のサイトに移動してしまうという悪質なものだった。

12
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

水原解雇に間に合わなかった週刊誌スクープ

今週の注目記事・1「水原一平“賭博解雇”『疑...…
写真
イチオシ記事

さや香、今年の『M-1』への出場を示唆

 21日、『アメトーーク!』(テレビ朝日系)で「賞レース2本目やっちまった芸人」の完結編が放送された。この企画は、『M-1グランプリ』(同)、『キ...…
写真