日刊サイゾー トップ > エンタメ > アイドル > STARTO(旧ジャニーズ)  > 平野紫耀は世界で活躍できるか?

平野紫耀は世界で活躍できるか? “最後のメッセージ”の謎とカギを握る先輩たち

平野紫耀は世界で活躍できるか? 最後のメッセージの謎とカギを握る先輩たちの画像1
平野紫耀

 5月22日をもって、神宮寺勇太、岸優太と共についにキンプリことKing & Princeから脱退した平野紫耀。最後に“プチ暴露”とも言えるコメントを残していったが、今後の活動に支障はあるのか?

 5月22日に有料会員制サイトのブログで、平野は「ジャニーさんごめんねー! 目標届かなかった!!! ただできないといわれたら仕方がない!!! もし天国で会ったら怒られるんだろうなー笑」(原文ママ、以下同)というコメントを“最後のメッセージ”として配信。それ以降、今後の活動についてアナウンスがないため、ファンは心配を隠せない状態でいる。

「平野の『目標』というのが、グループの世界進出だったことは間違いないでしょう。また、ジャニーズ事務所の性加害騒動が拡大している中で、ジャニー喜多川氏の名前を出したあたりも気になるところ。この有料会員制サイトのブログは、マネージャーが所有する会社のスマホでしか配信できない仕組みと言われています。それだけに、なぜこのメッセージをジャニーズ事務所が許可したのかはわからないところ。ただ、平野のメッセージが、批判ともとれないなんとも絶妙な内容だっただけに、ファンに届けることができたとも言える。天然なのか、策士なのか……いずれにせよ、末恐ろしい人です」(スポーツ紙記者)

 ジャニーズ事務所を辞めていく平野が“プチ暴露”した形となったが、このメッセージが配信された背景には、複雑な事情があると言われている。

「平野は、今月から来月にかけて渡米して休みを満喫するという話。語学の習得という側面もあるでしょうね。ただ、テレビ番組や雑誌への出演オファーはあるので、少しずつ仕事も行う予定だと言われています。平野が辞めて“干される”なんて心配の声もありますが、もっか性加害騒動で揺れるジャニーズ事務所は、“圧力”を疑われたり、余計に叩かれる要因を作ることは避けるはず。平野による最後のメッセージも、無理に抑え込んだら後々に“暴露”される危険性もあるので、本人の意向そのまま配信されたのでは。そういった背景を読めば、平野はこれまでの“辞めジャニ”と比べて、今後も自由に活動ができる可能性が高いんです」(スポーツ紙記者)

 キンプリで絶大な人気を獲得し、ファンが超多い平野に関して、ジャニーズ事務所は今後も良好な付き合い方を模索しているようだ。

「平野に関してはアーティスト志向が強く、アイドルらしい活動はしないでいこうとしている。現役のジャニーズタレントと競合しないので、うまい共存を目指すようですね。藤島ジュリー景子社長は、平野が辞めるまでの間に会合を持って、さまざまな取り決めを行った。ジャニーズの現役タレントと共演NGや、辞めるまでの経緯をメディアで話さない約束を交わしたとか。平野も了承して、今後の活動についてはジャニーズ事務所に相談する部分もあるようです」(週刊誌記者)

 基本的にはアーティストとして歌手活動をメインに活動するつもりと見られる平野。俳優としても評価されているが、作品を選びながらになるという。ただ、あくまで世界進出に向けたものがメインとなりそうだとか。

「元欅坂46の平手友梨奈が所属している、BTSでおなじみのHYBE傘下のHYBE JAPANも、平野の獲得に動いているという話です。退所した5月23日以降、平野はさまざまな芸能関係者と会合を持っているようで、近々今後の活動も発表されるでしょう。会合相手の中には、平野が敬愛するジャニーズ事務所の元先輩、山下智久もいたようです」(同上)

 平野と山下が会合を持っているというのは意外な話だが、その先には、とある人物の存在が見え隠れしているという。

「平野は、ONE OK ROCKのボーカルTakaに会いたがっているようですね。Takaは、元ジャニーズ事務所の所属で、現在は大手芸能事務所のアミューズから独立して自分たちの会社で海外展開を行っている。ラウドロック系のバンドとして知名度が上がっていて、アメリカで大活躍です。平野は、Takaに会うため山下に仲介を頼んだという話。Takaと山下は、もともとNEWSのメンバーとして活動していた仲。2人は不仲という報道もありましたが、現在は世界で活動する同志として良好な関係だそう。平野は、世界の先輩として山下、そしてTakaに助言を求めようとしているようです」(スポーツ紙記者)

 退所して早々に、夢だった世界展開の希望が見え始めている平野。先輩たちのアドバイスが功を奏すか。

小林真一(フリーライター)

テレビ局勤務を経て、フリーライターに。過去の仕事から、ジャニーズやアイドルの裏側に精通している。

こばやししんいち

最終更新:2023/05/27 13:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【1月期の冬ドラマ、最終回へ】視聴率・裏事情・忖度なしレビュー

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

茂木幹事長「吉野家」の領収書

今週の注目記事・1「『茂木幹事長』の卑しい『...…
写真
イチオシ記事

『R-1グランプリ』全ネタレビュー【前編】

 9日に行われたピン芸人日本一決定戦『R-1グランプリ2024』(フジテレビ系)は、漫談一筋20年の街裏ぴんくが優勝。賞金500万円を手にした。 ...…
写真