日刊サイゾー トップ > エンタメ > スポーツ  > G大阪・パトリックが帰化!しかし…

W杯へ向けてG大阪・パトリックが帰化へ! しかし「無駄に終わりそう」と不安の声も……

gamba0108ガンバ大阪オフィシャルサイトより

 ガンバ大阪のFWパトリックが、カタールW杯2018を目指して日本への帰化を希望していることを明かした。パトリックは、189cmの長身を活かしたヘディングと、当たり負けしないフィジカルによるポストプレー、さらにはズバ抜けたスピードを武器にするブラジル出身の28歳で、日本人には見当たらないタイプのFWだ。昨シーズン、今シーズンとガンバ大阪の躍進に大きく貢献したパトリックが、日本代表に加入してくれたら心強いことこの上ない。しかし、この喜ばしいニュース対し、一部からは懸念の声が上がっているという。

「少し前に、当時川崎フロンターレに所属していたジュニーニョが帰化を希望したのですが、日本語の読み書きの審査で落とされています。常用漢字のテストなんかもあり、これがけっこう難しいらしいんですよ。少なくとも今のパトリックじゃ、確実に落とされるでしょうね。さらに、日本に5年以上住んでいることが帰化の条件のひとつなんですが、パトリックが来日して、まだ3年しかたっていません。2年後に帰化申請を出すにしても、そこから審査やなんやと何カ月も待たされるんです。もしW杯に間に合ったとしても、召集はぶっつけ本番になります。なのでハリルホジッチがその賭けに乗るかと言われると、可能性はかなり低そうですね。ガンバサポーターからも『すごく見たいけど、無駄に終わりそう』『そこら辺なんも考えてなさそう』と、悲観的な声が聞こえてきます」(スポーツライター)


 パトリックといえば、今年のチャンピオンシップ準決勝後に心ない浦和サポーターからTwitter上で人種差別発言を受けたことが問題になった。普通ならこの一件で日本に対して不快感を持ってしまいそうなもの。それでも帰化を目指していると聞くと、日本人としては素直にうれしく思う。果たして、パトリックがW杯で輝く可能性はどれほどあるのだろうか?

「もし、帰化が間に合っても、ライバルは武藤や岡崎や本田ですから、なかなか出場は難しいと思います。可能性があるとしたら、宇佐美の存在ですね。ガンバで同僚の宇佐美が日本代表でいまいち活躍できないのは、『パトリックがいないから』と言われるほど、2人の相性は良いんです。このまま宇佐美がガンバ大阪に残留し、2人をユニットで使いたいとハリルホジッチが感じれば、出場もあるかもしれません」(同)

 数々の困難を乗り越え、パトリックの帰化が成功しても、日本がW杯予選敗退ということは可能性としては大いにあり得る。果たして、パトリックが日の丸を背負う姿を見れる日は来るのだろうか?
(文=沢野奈津夫)

最終更新:2016/01/10 18:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

山崎製パンで特大スキャンダル

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パ...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真