日刊サイゾー トップ > エンタメ  > ショーンK問題で調査会社ウハウハ

ショーンK経歴詐称で調査会社ウハウハ! テレビ局に営業攻勢も「ヘタにいじりたくない……」

seank0325.jpgサンディSUNDAY公式サイトより

 主に選挙候補者やタレントなどの身辺調査をしている調査会社が、各テレビ局に営業攻勢をかけているという。4月スタートの報道番組『ユアタイム~あなたの時間~』(フジテレビ系)に起用されながら、経歴詐称で降板となった、経営コンサルタントのショーンKことショーン・マクアードル川上氏の問題を機に、各局がコメンテーターなどのプロフィール再調査をしており、そこにビジネスチャンスを見いだしたわけだ。

 あるテレビ局のディレクターによると「特に見直すように求められたのは学歴と資格の部分で、身元確認ができているか所属事務所に問い合わせをしている。ただ、事務所側も把握しきれていないものがあったり、穴はあるので、専門家に依頼することも検討しているとか。本当に依頼するかはわかりませんが、そういう調査会社から、いくつも営業電話があったのは確か」という。

 新たに経費をかけることに局は後ろ向きな様子だというが、そもそも内部でしっかり調査できていたのなら、この問題は起きてはいなかった。

「だから、業者も『うちに調査を任せていただければ、そういうことは起きなかった』みたいな触れ込みです。ただ、調査業者も玉石混交らしく、海外の大学について在籍確認をきちんとやれるところは、あまり多くないという話」(同)

 現時点では、現場に再発防止を求める程度で新たな策の構築には至っていないようだが、業者をすぐに起用しない理由はほかにもあるという。ショーンKを、キャスターに起用予定だったフジテレビの関係者が明かす。

12
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『光る君へ』道隆が強行した中宮/皇后問題

──歴史エッセイスト・堀江宏樹が国民的番組・...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真