日刊サイゾー トップ > エンタメ  > ガクトと浜崎あゆみ仲良しのワケ

GACKTに疑問の声「なんで英語でSNSしてるの?」浜崎あゆみと仲良しのワケは“日本人コンプレックス”!?

GACKTに疑問の声「なんで英語でSNSしてるの?」浜崎あゆみと仲良しのワケは日本人コンプレックス!?の画像1GACKT公式Twitterより

 アーティストのGACKT(43)によるネット生配信番組『OH!! MY!! GACKT!!』が先月29日に「ニコニコ生放送」でスタートし、初回ゲストとして歌手の浜崎あゆみ(37)が登場した。

「【ニコニコ初降臨】浜崎あゆみ×GACKT 夢の対談生放送」と題した同配信で、2人は出会い頭にハグ。序盤、座り位置を譲り合う場面では、浜崎が「ガクちん、真ん中だよ! じゃあ、じゃんけんで決めよう! さーいしょーはグー、じゃーんけーんぽーん!!」とはしゃぐ一幕も。その後は、シャンパングラス片手にフランクなやり取りを展開し、2人の仲の良さが伝わる内容となった。

 8万5,000人以上の来場者数を記録した同配信だが、ネット上では「同じ穴の狢」「セット売り始めました」「日本人コンプレックスコンビ」「裸の王様」などと、この組み合わせに揶揄が飛び交っている。

 長い付き合いだという浜崎とGACKT。先月行われた浜崎のコンサートにGACKTがサプライズ登場した際は、各局ワイドショーがこぞって取り上げた。

「暇さえあれば海外に出かけてしまう点や、国内外に豪華な自宅を有し、その内部をテレビなどで公開している点など共通点も多い2人ですが、長らくヒット曲がなく、音楽活動が行き詰まっている点も共通している。当然、2人でメディアに出たほうがマスコミも取り上げやすいですから、昨今の仲良しアピールは、話題作りのための戦略とみられます」(芸能記者)

 周囲から浜崎は「姫」、GACKTは「王子」との愛称で呼ばれるなど、似たもの同士の2人。そんな共通点は、英語と日本語を交えて投稿されるSNSにも現れている。

「浜崎は、アジアに一定のファンがいるようで、先月発売されたアルバムの特典DVDでも、空港で浜崎を待つ外国人ファンの映像がふんだんに盛り込まれている。ゆえに、浜崎の英語でのTwitter投稿は理解できます。ただ、GACKTが英語でTwitterやインスタグラムを投稿し続けている点は、一体誰に向けているのかと理解に苦しむ。GACKTは今年、『GACKT WORLD TOUR 2016』と題したツアーを開催しましたが、全日程が日本のホール。外国人ファンが多いという話も特に聞きません。ともあれ、『日本人コンプレックス』を抱えていると言われて久しい2人ですから、馬が合うのかもしれませんね」(同)

 何かと共通点の多い浜崎とGACKT。今後、ますますセット売りに拍車がかかるかもしれない。

最終更新:2017/06/06 18:51
ページ上部へ戻る
トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『24時間テレビ』強行放送の日テレに反省の色ナシ

「愛は地球を救う」のキャッチフレーズで197...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真