日刊サイゾー トップ > エンタメ  > 映画『昼顔』が上戸の離婚問題で…

すでにドラマの世界観は……映画版『昼顔』は上戸彩“離婚問題”と斎藤工“イメージ崩壊”で大ピンチ!?

すでにドラマの世界観は……映画版『昼顔』は上戸彩離婚問題と斎藤工イメージ崩壊で大ピンチ!?の画像1

 昨年夏公開の『シン・ゴジラ』『君の名は。』が立て続けにヒットし、好調な邦画界で“独り勝ち”の状態が続いている東宝だが、今年かなりの期待を込めて挑むのが、上戸彩主演の『昼顔』(6月10日公開)だ。

 2014年の7月クールで放送されたドラマ版『昼顔~平日午後3時の恋人たち~』(フジテレビ系)は、上戸演じる主婦と斎藤工演じる高校教師の不倫劇が話題を呼び、全話の平均視聴率は13.9%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)を記録。上戸演じる主婦は結局、夫と離婚したが、続編への余韻をたっぷり残すエンディングだっただけに、ドラマファン待望の映画化となった。

「映画版では、ドラマから3年後の設定で、偶然再会した2人の恋が燃え上がる内容。ドラマが高視聴率だったこともあり、製作サイドは20億円以上の興行収入を見込んでいる。それだけに、春先から大々的なPRが展開されることになっている」(東宝関係者)

 上戸はEXILEのリーダー・HIROと結婚・出産後、初の主演映画。一方、斎藤はドラマ版で一気に“セクシー俳優”としてブレークし、芸能界で安定したポジションを築いているが、プロモーションにあたり、製作サイドが頭を抱えているという。

「上戸にはHIROとの離婚問題が浮上。昨年までHIROが社長を務めていたLDH側はあくまで『夫婦仲は良好』とアピールしているが、先日登場したイベントで上戸は、心労からか激ヤセしていた。今後、もし事態に動きがあれば、上戸があまりプロモーション稼働できない可能性も浮上してくる。斎藤は映画ではシリアスな役柄だが、昨年大みそかに放送された『ダウンタウンの大晦日年越しスペシャル!! 絶対に笑ってはいけない科学博士24時!』(日本テレビ系)で、お笑いタレントのサンシャイン池崎のネタをハイテンションで披露した“サンシャイン斎藤”が知れ渡った。斎藤本人が『ハイリク・ローリターンですね。どこに行っても(池崎のマネを)やってくれ、と言われます』と苦笑しているように、シリアスなイメージが崩壊。どうやって映画のプロモーションをやらせるか、難しい状況になってしまったようだ」(映画業界関係者)

 何もしなくても、そこそこ当たりそうな映画版『昼顔』だが、公開前に上戸がどの程度、プロモーション稼働できるか注目される。

最終更新:2017/01/26 11:22
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

山崎製パンで特大スキャンダル

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パ...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真