日刊サイゾー トップ > エンタメ > ドラマ  > 『あなそれ』まさかのカミングアウト

山崎育三郎がまさかのカミングアウト! TBS系『あなたのことはそれほど』最終回目前にして視聴率下落

山崎育三郎がまさかのカミングアウト! TBS系『あなたのことはそれほど』最終回目前にして視聴率下落の画像1TBS系『あなたのことはそれほど』番組サイトより

 残すところ最終回のみとなった、“ゲス不倫劇”TBS系『あなたのことはそれほど』。13日放送の9話の視聴率は10.1%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)と、下落。最終回まで上昇を続けてほしかったですね。

 まず最初に、山崎育三郎を褒めちぎりたいと思います。前々回から、波瑠演じる渡辺美都に近づき、不穏な動きを見せていた小田原真吾(山崎)。美都の引っ越しをいそいそと手伝ったり、その母・悦子(麻生祐未)に探りを入れるといった行動を見せていたので、てっきり美都を好きなのかと思っていたのですが、これはミスリードでした。

 なんと、小田原が好きなのは、美都の夫で同僚の涼太(東出昌大)その人でした。思いの丈を叫び、切なげに涼太を見つめる小田原。こういった同性愛のキャラクターに山崎が、なぜしっくりくるのか。山崎は、過去に出演した舞台でゲイカップルの息子役を好演したり、別の舞台でドラァグクイーン役を演じる際に、ミッツ・マングローブにアドバイスを求めるなど、こういった複雑な役はお家芸のよう。ずっと騙されていました。

 この小田原の告白がドラマを大きく動かします。美都は、涼太と住んでいた豪華なマンションから家賃4万円のすすけた壁に囲まれた狭いアパートへと見事な都落ち。小田原の真意だった「涼太を悪い女と別れさせる」という目的は完遂されますが、同僚からそのような目で見られていたことに驚きを隠せない涼太。小田原にとっての“一番好きな人”は涼太だったわけですが、2人は気まずい雰囲気。

 さて、前回の終わりで美都の不倫を告発するビラが撒かれるという展開がありました。マンションの住民からヒソヒソと噂話をされ「私は人を傷つけ、憎まれている」と自責の念にとらわれるものの、すぐに「有島くんは大丈夫かな……」と有島光軌(鈴木伸之)のことで美都の頭はいっぱい。そんな美都のことを心配し、手をつないで“清く正しい”夫婦であるように涼太は演じます。ここまで来ても一途な涼太は、同ドラマのキャッチコピーの「妻を狂気的に愛し続けてしまう夫」を地で行くキャラクターですね。

 ビラの犯人捜しが始まります。涼太は早速、光軌の妻・麗華(仲里依紗)に接触し、ビラを見せて「心当たりはないですか?」と訪ねます。しかし、渡辺サイドも有島サイドも犯人に心当たりはない様子。ここもやっぱり前回の展開から、小田原が犯人かと思ってしまいました。

 では、その犯人はというと、有島夫婦の同じマンションに住む隣人・横川皆美(中川翔子)でした。横川の夫婦仲は、あまりよくないようでその鬱憤を晴らすのに、ちょうど良かったのが美都だったんですね。前回、美都から受け取った名刺から勤め先を突き止め、さらにそこから美都を尾行して、自宅を割り出したそう。事を起こした理由を横川は「有島さんの友だちだから」と不気味な笑いを浮かべて麗華に語るのでした。

12
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

山崎製パンで特大スキャンダル

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パ...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真