日刊サイゾー トップ > エンタメ  > 市川紗椰が再起不能に?

フジ『ユアタイム』ついに9月で打ち切り! 市川紗椰、キャスターとしては再起不能に? 

フジ『ユアタイム』ついに9月で打ち切り! 市川紗椰、キャスターとしては再起不能に? の画像1

 モデルでタレントの市川紗椰がメーンキャスターを務める報道番組『ユアタイム』(フジテレビ系)が、9月いっぱいで終了することがわかった。10月からは、新たな後継の報道番組が立ち上がり、同局の椿原慶子アナが起用される。

『ユアタイム』は昨年4月にスタート。当初は市川と、イケメン経営コンサルタントのショーン・マクアードル川上氏がコンビを組む予定だったが、放送開始直前の3月中旬、ショーンK氏の経歴詐称問題が発覚し、出演を辞退。その結果、市川は単独でメーンキャスターを務めなければならなくなった。

 ミソが付いた形でスタートした番組は、案の定、2~3%台の視聴率に低迷。市川はフジ系のネット配信番組『ホウドウキョク』でキャスター経験があり、その実績が買われての起用となったが、視聴者からは「原稿がまともに読めない」「かみすぎる」「知識不足」「コメントする際の口調、言葉遣いがキャスターにふさわしくない」などと、酷評の嵐。

 一時は市川の早期降板説も取り沙汰されたが、フジはそのまま起用を続け、気がつけば1年以上の月日が過ぎていた。

「同番組は“通常の報道番組と一線を画す”というコンセプトから、タレントの市川がキャスターに起用されたわけですが、技量不足なのは始まる前からわかっていたこと。やっていく中で、市川がきちんと勉強して成長してくれればよかったのですが、そんな姿勢はまるでなかった。市川は局入りの時間も遅く、放送前の打ち合わせにもまともに出席しない。今年2月には、客観性を保たなければならない報道キャスターの立場でありながら、特定企業(キリンビール)のCMに事前報告なく出演し、フジの幹部を唖然とさせました。結果的に番組自体が“打ち切り”となりましたが、先に市川の降板が決まっていました」(スポーツ紙記者)

 この状況下で立て直しを託された椿原アナの責任は重くなりそうだが、評価を下げた市川は、少なくとも地上波では二度と報道キャスターでのオファーはないだろう。それも、真剣に仕事に取り組まなかったツケか……。
(文=田中七男)

最終更新:2017/08/15 12:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

水原解雇に間に合わなかった週刊誌スクープ

今週の注目記事・1「水原一平“賭博解雇”『疑...…
写真
イチオシ記事

さや香、今年の『M-1』への出場を示唆

 21日、『アメトーーク!』(テレビ朝日系)で「賞レース2本目やっちまった芸人」の完結編が放送された。この企画は、『M-1グランプリ』(同)、『キ...…
写真