日刊サイゾー トップ > その他 > ウーマン・ウェジー  > 授乳中のおっぱい丸出しに真逆の反応をする夫たち~熊田曜子は「女らしくして」金田朋子は「母親として頑張っている」
【messy】

授乳中のおっぱい丸出しに真逆の反応をする夫たち~熊田曜子は「女らしくして」金田朋子は「母親として頑張っている」

 9月6日放送の『ノンストップ!』(フジテレビ系)に、声優の金田朋子(44)と夫で俳優の森渉(34)が出演。6月に第1子となる女児を授かった夫婦が、子育ての様子を明かした。

 金田はもともと家事がまったくできなかったため、そのほとんどを森がやっていたそうで、急に子育てをすることになってかなり苦戦しているという。子育てに関してもやはり森のほうが圧倒的に上手く、金田は抱っこすらも下手とのこと。

 終始、困ってばかりの金田は、お風呂上りには娘にばかりに気を取られて、自分はパンツを履くことすら忘れるほど。後に少しちびってズボンが濡れることで、パンツを履いていないことを思い出すような状況だという。森は「(母親としての)自覚はあるんですけど、度を越して不器用なところがあるので、母親としては頑張っているけど人間としてはマズい状況です」と説明していた。

 そんな金田は、娘の面倒をひとりで見る時は、すぐに授乳できるようパンツ一丁でいることを告白。また、以前娘がソファから落ちてしまったことがトラウマになり、一時も目を離さなくなったそうで、森が仕事場から帰って来るまで、金田はトイレも行かず、何も食べていない状況だそう。

 金田の行動は驚くべきもののように番組では取り上げられていたが、ネット上では共感の声が続出し「1人目の時はこうなるよ。泣かせちゃいけないと思って必死だった」「私も授乳ブラと短パンだけで過ごしたことがある」「大変だけど頑張ってほしい」「多くの旦那は冷めるみたいだけど『頑張ってる』って評価してくれてるのすごく良い」と好意的なコメントが溢れている。

 金田のように、授乳中の母親が家の中ではおっぱい丸出しで生活するケースは他にも例がある。2016年3月放送の『ダウンタウンDX』(日本テレビ系)では、熊田曜子(35)が育児に手一杯でよくおっぱいを丸出しにしていることがあると夫からクレームの手紙をもらっており、「正直最近、妻のおっぱいを見ても全然テンションが上がりません。もうちょっと女らしくしてください」と言われていた。

 これには当時、「お母さんしてる人に“女らしくしろ”ってないわ」「授乳中の妻に女を求める旦那がおかしい」と批判が殺到。親として一緒に育児をしている感覚がない父親は、こうして育児中の妻にも出産前と同様の女像を求め続けるのだろうか。

 一方で森&金田夫妻は、金田がレギュラーの仕事に復帰したため、最近は森のほうが育児に時間を割いているような体制となっている。これについて森は8月26日のブログで「『男なんだからお前が働けよ』って思う方もいるでしょう。当たり前です。僕もそう思ってたし、それが男としてのプライドだと思ってました。でも僕はそのプライドを守るよりも、家族の笑顔を守る事を優先させました」「時間の余裕がある僕の方が育児を頑張ってところに行き着いた」「それを許してくれる朋ちゃんにも本当に感謝です」と綴っている。

 金田は番組内で「私はおっぱい(母乳を飲ませる)担当」と言っていたが、それだけ森が「自分事」として家事と育児に携わり、何でもしてくれている状況なのだろう。この夫婦は絶妙なバランスで支え合っているようだ。

(ボンゾ)

最終更新:2017/09/11 07:10
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【1月期の冬ドラマ、最終回へ】視聴率・裏事情・忖度なしレビュー

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

茂木幹事長「吉野家」の領収書

今週の注目記事・1「『茂木幹事長』の卑しい『...…
写真
イチオシ記事

『R-1グランプリ』全ネタレビュー【前編】

 9日に行われたピン芸人日本一決定戦『R-1グランプリ2024』(フジテレビ系)は、漫談一筋20年の街裏ぴんくが優勝。賞金500万円を手にした。 ...…
写真