日刊サイゾー トップ > エンタメ  > 映画『火花』爆死の戦犯は板尾創路?

A級戦犯は脚本家・監督の板尾創路? 又吉直樹の大ヒット作『火花』がドラマに続き、映画も爆死!

映画『火花』公式サイトより

 お笑いコンビ・ピースの又吉直樹が執筆した小説『火花』(文藝春秋)を原作とした同名映画(菅田将暉、桐谷健太主演)が、11月23日に公開されたが、大爆死でのスタートとなってしまった。

 初週の「週末観客動員ランキング」(興行通信社調べ)は初登場3位にランクインしたものの、土日2日間の観客動員は8万2,400人で、10万人にも届かず。興行収入も1億1,100万円どまりだった。初日から4日間で見ても、動員16万2,400人、興収2億1,900万円にしかいかなかった。最近では、5週目を過ぎてもヒット中の『ミックス。』(新垣結衣、瑛太主演)の第1週の週末観客動員が18万人、興収2億3,500万円で、ざっと計算して、『火花』は、その半分にも満たなかった。

 改めて説明するまでもないが、小説『火花』は、2015年3月に発表され、またたく間にベストセラーとなり、又吉は「第153回芥川賞」を受賞。単行本と文庫本の累計発行部数は300万部を超える大ヒットとなった。

 原作は、漫才の世界に身を投じたものの、鳴かず飛ばずの生活を送っていた青年・徳永が、強い信念を持った4歳年上の先輩芸人・神谷と出会い、現実の壁に阻まれ、才能と葛藤しながら、歩み続ける青春物語。

 小説のヒットを受け、昨年春から、Netflixでドラマがネット配信され、それを再編集したものが、今年2月から4月まで、NHK総合で放送された(主演は林遣都)。ところが、前評判とは裏腹に、視聴率は初回でさえ4.8%(ビデオリサーチ調べ、関東地区/以下同)どまり。第2話で2.9%と急降下し、第3話では1.5%まで落ち込んだ。以後、1~3%台をさまよい続け、平均2.7%と爆死していた。日曜午後11時放送開始というハンディを考慮しても、あまりにも低い視聴率に終わった。

 ドラマはキャストが地味だったが、この度、公開された映画版は、今をときめく菅田と桐谷のW主演で、ヒロインは木村文乃という豪華版。菅田は4月に公開された主演映画『帝一の國』では、まずまずの動員を見せたが、その菅田をもってしても、『火花』は、この体たらくとなった。

「原作が、これだけ大ヒットしたのに、ドラマや映画が惨敗を喫したのは、脚本の悪さが考えられます。ドラマはネット上で、『つまらない』『暗い』などとバッシングを受けていましたが、その悪評が映画の動員に響いたのかもしれません。映画を見た観客の評判も、あまりかんばしくないようです。映画の脚本と監督を担当したのは、ドラマの脚本協力もした板尾創路。その責任は重大かもしれません」(エンタメ誌編集者)

 板尾といえば、公開直前、写真週刊誌「FLASH」(光文社)で、映画に出演したグラドルとのラブホ不倫が報じられ、ミソを付けた。その意味では、映画版爆死のA級戦犯は板尾なのかもしれない。とはいえ、まだ2週目に入ったばかり。原作の知名度は抜群なだけに、ここからの巻き返しに期待したいものだ。ドラマも映画も爆死では、原作者の又吉も報われないだろう。
(文=田中七男)

最終更新:2020/07/07 16:58
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

山崎製パンで特大スキャンダル

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パ...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真