日刊サイゾー トップ > エンタメ  > とんねるず最後まで“身内ネタ”

フジ・とんねるず『みなおか』終了発表回が5.9%の爆死……最後まで時代遅れの“身内ネタ”貫く

フジ・とんねるず『みなおか』終了発表回が5.9%の爆死……最後まで時代遅れの身内ネタ貫くの画像1
石橋貴明

 30年続いたフジテレビ系バラエティ番組『とんねるずのみなさんのおかげでした』が、7日放送の番組内で、来年3月の番組終了を発表した。

 番組終盤、共同テレビ社長・港浩一氏に扮した木梨憲武と、フジテレビのエグゼクティブプロデューサー・石田弘に扮した石橋貴明が登場。「30年間やってたんだけど、番組が終了しちまうんだよ」(石橋)、「えー! じゃあ、あれ、ウワサじゃなかったんですか!?」(木梨)、「タカとノリに説明しなきゃいけねえ。どうやって説明すりゃいいんだ」などとコント仕立てで発表し、最後はカメラに向かって「30年間のご愛顧、薄い頭を下げて、感謝いたします。すまなかった」(石橋)、「本当にありがとうございました。みなさんのおかげでした」(木梨)と頭を下げた。

「番組終了がリークされて以降、何かと注目されてきた『みなおか』ですが、この日の放送の平均視聴率は5.9%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)。惜しまれるどころか、年内で終わらないのが不思議なほどの低い数字となってしまいました。ちなみに、この放送では、とんねるずやおぎやはぎがフリーアナウンサー・本田朋子の自宅を突然訪問し、手料理を振る舞ってもらうロケ企画や、セレブな有名人にまつわるエピソードを取り上げるクイズ企画が放送されました」(テレビ誌記者)

 とんねるずにとっては、現時点で唯一のレギュラーである『みなおか』。石橋は過去の同番組で、「(仕事が)なくなっちゃったら、なくなっちゃったでしょ。それは(タレントとしての)寿命でしょ。こっち側がやりたいとかというより、世間一般がNOって言ったら、それはその人の寿命でしょ。やりたくてもやれないわけだから、僕らの仕事は。来年かもしれないし、ひょっとしたら半年後かもしれないし。でもそれは寿命だから、もう甘んじて受けるしかない。『寿命か、俺の』と」などと発言していた。

フジ・とんねるず『みなおか』終了発表回が5.9%の爆死……最後まで時代遅れの身内ネタ貫くの画像2
木梨憲武

「“裏方転向説”がささやかれている石橋ですが、今のところ、テレビ局の情けで、深夜枠に石橋が司会を務めるバラエティ枠が設けられるのではないかとウワサされている。一方、木梨は来年、主演映画『いぬやしき』の公開を控えており、とんねるずとしてメディアに出る機会はなくなるかもしれません」(同)

12
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【1月期の冬ドラマ、最終回へ】視聴率・裏事情・忖度なしレビュー

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

茂木幹事長「吉野家」の領収書

今週の注目記事・1「『茂木幹事長』の卑しい『...…
写真
イチオシ記事

『R-1グランプリ』全ネタレビュー【前編】

 9日に行われたピン芸人日本一決定戦『R-1グランプリ2024』(フジテレビ系)は、漫談一筋20年の街裏ぴんくが優勝。賞金500万円を手にした。 ...…
写真