日刊サイゾー トップ > エンタメ > アイドル > STARTO(旧ジャニーズ)  > V6岡田のカードの早配はナゼ起きた?

V6・岡田准一&宮崎あおい、結婚カードの“早配”フライング投函はナゼ起きた? 郵政関係者に聞く

V6・岡田准一

 V6・岡田准一と、女優の宮崎あおいが12月24日にFAXで結婚を発表した。報道によると両者は映画の共演をきっかけに知り合い、交際に発展。当初は宮崎が俳優の高岡蒼佑(現・惣介)と結婚していたため、不倫状態にあったが離婚が成立、晴れて結婚に至った。

 今回の発表では、思わぬハプニングが生じた。岡田がファンクラブの会員あてに24日の期日指定で、結婚報告のメッセージカードを郵送するも、一部が22日に誤配送されネットで拡散されてしまったのだ。なぜ、このようなことが起きてしまったのか。郵政関係者に話を聞いた。

「期日指定郵便は、特別料金を取っているため一般郵便とは別に扱われます。通常は数日前に集配局に郵便物が届き、居住者の所在確認が行われます。確実に期日に配達するため、入れ違いで転居届が出ていないかなどを確認するのです。居住者が地方へ引っ越し、通常ルートでの転送が間に合わない場合、飛行機や新幹線を使って間に合わせる場合もあります」(郵政関係者)

 期日指定郵便は、誕生日祝いのほか、裁判所からの通達などにも使われ、必ずその日に届ける必要のある郵便物である。早くても遅くてもいけない。

「期日指定郵便を、期日前に届けてしまうのは早配(そうはい)と呼ばれる郵便事故にあたります。遅配(ちはい)は当日大雪が降ったといった天候不良で起こりえますが、早配は珍しいケースですね。原因を推察するに、数日前の居住者確認時に、慣れないアルバイト職員が一緒に届けてしまった可能性が考えられます。当然ながら郵便局員は封書の中までは見られませんので、意図的なリークはまず考えられません。今のところ、どの地域で事故が起きたのかは、関係者のウワサ話にも上っていません。それだけ深刻な郵便事故だといえます」(同)

 これまで日本郵政にとってジャニーズ事務所は大口顧客のひとつであった。今回の大失態は郵便の信用を大きく損ねてしまったかもしれない。
(文=平田宏利)

最終更新:2017/12/29 08:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

水原解雇に間に合わなかった週刊誌スクープ

今週の注目記事・1「水原一平“賭博解雇”『疑...…
写真
イチオシ記事

さや香、今年の『M-1』への出場を示唆

 21日、『アメトーーク!』(テレビ朝日系)で「賞レース2本目やっちまった芸人」の完結編が放送された。この企画は、『M-1グランプリ』(同)、『キ...…
写真