イチオシ企画

仮想通貨に巨大革命?

仮想通貨に巨大革命か…仮想通貨だけの経済圏を目指す「マイン」とは?
写真

特集

【総力特集!】日大アメフト部“悪質タックル問題”の余波…

QB負傷……日大vs関学のアメフト名門対決で発生した「反則タックル」問題を追う
写真

人気連載

「赤い公園」石野理子の魅力の根源

 5月4日、さいたまスーパーアリーナで開催さ...…
写真

ドラマレビュー

『正義のセ』現役保育士から苦情殺到!

 吉高由里子主演のドラマ『正義のセ』(日本テレビ系)の第7話が5月23日に放送され、...…
写真



 >   > アグネス・ラムを追った芸能記者の珍道中……ハワイで起きた直撃取材の恐怖

アグネス・ラムを追った芸能記者の珍道中……ハワイで起きた直撃取材の恐怖

1712_agnes.jpg

前回の記事はこちら

 ハワイ出身のモデルでタレントのアグネス・ラム(現在61歳)が日本の芸能界を席巻したのは75年頃だった。ハワイで日本の芸能プロ関係者にスカウトされ来日。エキゾチックな顔と褐色の肌。見事なプロポーションにビキニ姿がよく映えた。日本のグラビア界を占拠するかのように男性を魅了した。しかし、ブームが去るのは早い。ハワイからやってきた妖精はわずか8年であっさり引退。

「出稼ぎ感覚ですし、年齢を考えれば潮時だったと思います」(元芸能関係者)

 ハワイに戻り普通の女の子として生活を始めるや否や、日本での消息は完全に絶たれた。

 引退から10年以上経った頃、著者は「あの人は今」の目玉としてアグネスの消息を追うためハワイに飛んだ。しかし、何の手掛かりもない。アグネスのグラビア写真を持って聞き込みすれば居所ぐらいわかるだろうと、日本での取材感覚でいた。ところが、出身地のオアフ島、ホノルル界隈で聞き込みしても、「誰、この子?」と彼女を知る人はいない。そもそも現地の人たちは、アグネスが日本の芸能界で活躍していたことも知らない。以前所属していたハワイの事務所も「いたことあるみたいだけど、今はなにをしているか知らない」と言うばかり。途方に暮れていたところ、日本の芸能界で仕事をしていた日系人の元モデルから「結婚したみたい。今はカウアイ島で暮らしていると聞いたわよ」という話が入ってきた。不確かでも取材の基本は確認作業。唯一の手がかりを追うため、飛行機で1時間かけカウアイ島へ向かった。とはいえ、彼女が島のどこでどんな人と暮らしているかも分からない。再び、写真を持って聞き込み。やはり誰も知らない。取材二日目、ようやく「あの辺りの家じゃないかしら」と点在した住宅街を教えてくれた。家に近づけば、昔の写真を見せただけでも「似た人がいる。こんなにスタイルはよくない。ちょっと太っているけど」という情報まで入った。

 ようやく家が見つかった。遠くに海が見える小高い住宅街の道路を挟んで綺麗な芝生が敷き詰められた先にその家はあった。日本と違い、塀やインターホーンもなければ、どこからが敷地なのかの判別も付かない。仕方なく中に入り玄関のドアを叩いた。なかなか出てこない。裏へまわり様子を見ていると、突然、ドアが勢いよく開いた。出て来たのは口ひげを生やしたイケメン風の白人。見ると彼は銃を持ち、すでに銃口はこちらに向けられていた。一緒にいた現地のコーディネイターとともに両手を上げた。立ちすくむとはまさにこのこと。小便がちびりそうになったのを覚えている。聞くと「人の家に不法侵入した。君たちは撃たれても文句を言えない」という。これがアメリカのルールだと痛感した。日本のルールは通用しない。

 事情を説明して難は逃れたが、アグネスの取材に関して「もう日本の芸能界とは関係ない」とあっさり断られた。

 家と亭主は確認したが、肝心なアグネスの姿は見ていない。話はダメでも近影だけは必要。新たに聞き込みをすると、「夫はフィッシャーマン(釣り師)で、アグネスは昼間、スーパーのレジで働いている」という確かな情報を得た。翌日、大型スーパーに向かった。レジがいくつもあり、アグネスがどこのレジにいるのか確認するだけで一苦労。ようやく見つけた。かつてのアイドルの面影はない。ちょっと太り、顔のソバカスが目立つ普通のおばさん。それでもよく見れば、目元の可愛らしさは変わらない。

 直撃する前に望遠レンズを使い、レジで働くアグネスの姿を撮影。後は直撃するタイミングを待つだけ。買い物する客を装い、レジで話しかけるも「ノー」と叱られる。
帰りを待ち再度、直撃するも、またしても「ノー」と激怒され、話を聞くことはできずにカウアイ島を後にした。アグネスを探してハワイ滞在5日間の取材は終わった。海外取材の難しさを痛感した貴重な体験ではあった。

(敬称略)

二田一比古
1949年生まれ。女性誌・写真誌・男性誌など専属記者を歴任。芸能を中心に40年に渡る記者生活。現在もフリーの芸能ジャーナリストとしてテレビ、週刊誌、新聞で「現場主義」を貫き日々のニュースを追う。


こんな記事も読まれています

[ 関連リンク ]

アグネス・ラムを追った芸能記者の珍道中……ハワイで起きた直撃取材の恐怖のページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、サイゾーでしか読めないジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。ドラマレビュー/インタビューなどサブカルチャーネタや中韓など海外/社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

サイゾーレビューすべて見る

ブラックペアン

TBS/日曜21:00~

日曜劇場で二宮和也が“天才外科医”に!

ブラックペアン

崖っぷちホテル!

日本テレビ/日曜22:30~

岩田剛典がダメホテルを救う!?

崖っぷちホテル!

コンフィデンスマンJP

フジテレビ/月曜21:00~

詐欺師・長澤まさみに騙されちゃう!?

コンフィデンスマンJP

シグナル

フジテレビ/火曜21:00~

韓国発“傑作”サスペンスをリメイク!

シグナル

花のち晴れ

TBS/火曜22:00~

待望の『花より男子』続編!恋の行方は…?

花のち晴れ

正義のセ

日本テレビ/水曜22:00~

吉高由里子が新米検事役に挑む!

正義のセ

モンテ・クリスト伯

フジテレビ/木曜22:00~

『岩窟王』をD・フジオカはどう演じる?

モンテ・クリスト伯

あなたには帰る家がある

TBS/金曜22:00~

中谷美紀&玉木宏が描く夫婦の姿

あなたには帰る家がある

孤独のグルメSeason7

テレビ東京/金曜24:12~

あの井之頭五郎が帰ってきた!

孤独のグルメSeason7

宮本から君へ

テレビ東京/金曜24:52~

“激熱リーマンマンガ”待望のドラマ化!

宮本から君へ

Missデビル

日本テレビ/土曜22:00~

菜々緒が「人事の悪魔」に!

Missデビル

悩殺グラビアすべて見る

温泉ロケで人気の秦瑞穂、2年半ぶりの新作はまるで“峰不二子”!? セクシーな入浴シーンも
あのCMに出演中のモデル・松尾ケイリンがグラビアデビュー! セクシーシーンは「キャラじゃなくて恥ずかしかった」
「衣装も水着もポーズもかなり攻めてる」Gカップグラドル北内みさと、新作はOバックで美尻丸見え
白田まや、改名後初のDVDは清純系にイメチェン! ハイレグ水着は「過去最大に過激」!?
小悪魔系グラドル・夏目みきが極小ビキニで1st DVDをPR! 変形水着は「自分でもエロい」