日刊サイゾー トップ > エンタメ  > ユーチューバー差し入れにGPS

ユーチューバーのストーカー被害が急増!? “踊ってみた”動画のアナタシアも「ぬいぐるみにGPSが……」

ユーチューバーのストーカー被害が急増!? 踊ってみた動画のアナタシアも「ぬいぐるみにGPSが……」の画像1
SKE48・松村香織

 YouTubeなどに“踊ってみた”動画を投稿している6人組男性ユニット・アナタシアが、公式Twitterでファンの差し入れからGPSの発信機らしきものが見つかったと報告した。

 同グループの発表によれば、GPSが入っていたのは“ぬいぐるみ”だといい、「大変悪質であり危険なため、今後ぬいぐるみの差し入れは禁止とさせていただきます」とアナウンスしている。

 これに、メンバーのまりんは「被害にあったメンバーから連絡があった時鳥肌が立ちました。盗聴器は仕掛けた側が受信する為に盗聴器まで数十メートルまで接近しなきゃいけないみたい?なので今回のGPSで家を特定して次回盗聴器を忍び込ませて盗聴するって計画だったかもね?との意見も聞いて早期に発見できて本当に良かったです」とツイート。リーダーの芝健も、「とてもびっくりしたし悲しかった」と戸惑いを隠しきれない様子だ。

 アナタシアは、2015年から動画投稿を開始。メンバーそれぞれにイメージカラーが設けられ、YouTubeに投稿された「ブリキノダンス 踊ってみた」は約114万回再生を記録(14日現在)。イベントにも出演しており、開催前の今月5日には、ファンへ向けて手作りの食べ物や生物の差し入れを控えるようアナウンスしていた。

「ぬいぐるみに盗聴器が仕込まれているケースは、芸能界では昭和の時代からの“あるある”。SKE48の松村香織も、昨年出演したネット番組で、ファンからぬいぐるみをもらった際は『必ず何度か叩いて、強く振って、何か仕掛けられていないか確認する』と明かしていました。また、某有名芸能プロは、布製品や人形の類はタレントに持って帰らせず、事務所で燃えるゴミとして処分しているそうです」(芸能記者)

 ユーチューバーのストーカー被害といえば、昨年12月のクリスマス、以前からイケメンユーチューバーのはじめしゃちょーにつきまとっていた派遣社員の女が、静岡県の自宅に侵入。現行犯逮捕される事件が起きている。

 なお、この女は、昨年2月にも別のユーチューバーの自宅に押しかけたとして、ストーカー規制法違反の疑いで逮捕されている。

「ユーチューバーへのストーカー行為は圧倒的に女性ファンが多く、件数は増加傾向に。しかし、セキュリティ意識の高い芸能人とは違い、人気のユーチューバーであっても実家や地方のマンションに住み続けていることが多く、動画の背景などから自宅がバレバレのケースも。昨年、男子中学生の『将来なりたい職業』ランキングで3位にランクインしたユーチューバーですが、それに伴う危機管理についても大人たちが教える必要がありそう」(同)

 逮捕者も出ているユーチューバーのストーカー被害。これ以上、悲惨な事件が起きなければいいが……。

最終更新:2018/02/14 21:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【1月期の冬ドラマ、最終回へ】視聴率・裏事情・忖度なしレビュー

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

茂木幹事長「吉野家」の領収書

今週の注目記事・1「『茂木幹事長』の卑しい『...…
写真
イチオシ記事

『R-1グランプリ』全ネタレビュー【前編】

 9日に行われたピン芸人日本一決定戦『R-1グランプリ2024』(フジテレビ系)は、漫談一筋20年の街裏ぴんくが優勝。賞金500万円を手にした。 ...…
写真