日刊サイゾー トップ > エンタメ  > 人気芸能人の“ガチのアイドルオタぶり”

中村勘九郎、山田孝之、蒼井優……人気芸能人の“ガチのアイドルオタぶり”がすごい!

『春暁特別公演』公式facebookより

 最近、俳優や女優の中で、自身が熱心なアイドルファンであることを公言する者が増えている。

 3月11日深夜放送の『欅って、書けない?』(テレビ東京系)に歌舞伎俳優の中村勘九郎が出演。熱烈な“欅坂46愛”を発揮して話題を呼んだ。中村は以前、福岡のラジオ番組『深町健二郎のオトナマチアソビ』(LOVE FM)に出演した際に「世に欅推しというのを発するのは初めて」と言いながらオススメ曲として欅坂46の「避雷針」を流すなどし、ファンを公言。中村のもとには今泉佑唯と小林由依の“ゆいちゃんず”が訪れたのだが、推しメンの今泉と対面すると、中村は「ウソ!? やばい!!」と大興奮。全員好きだと言いつつも、特に好きなメンバーは「ずみこさんです」と今泉本人に告白していた。

 中村は相当うれしかったようで、自身のFacebookに「欅のロック!KEYA ROCK!最高かよっ!」と今泉と小林との3ショットを投稿。「そして、なんと!なんと!ゆいちゃんずが本当に忙しい中、博多まで来てくれました もうね、生ゆいちゃんずを目の前にして意識を保つのがやっとでした」(共に原文ママ)と、その興奮を熱く綴っている。

「中村さんは普段から、自身の公演のセリフで欅坂46の4thシングル『不協和音』の歌詞『僕は嫌だ!』を入れるなどし、ひそかに欅坂46を布教していたことを番組で語っていましたが、公私混同になるくらい“どハマり”しているなんて、ガチオタですね(笑)。歌舞伎のお客さんは高齢の方も多いはずですが、付いてこれるのかと心配になってしまいます」(週刊誌記者)

 また、俳優の山田孝之もガチなアイドルファンの1人。元AKB48の大島優子が大好きだったことは有名で、自身のFacebookに大島の卒業コンサートに行ったことを写真入りで掲載したこともある。この時の山田はボサボサの髪に眼鏡、タオルに大島の名前入りの旗を持つなど完全にガチオタの格好で参戦している。

「山田さんは2012年に主演映画『闇金ウシジマくん』で大島さんと共演しています。この時の記者会見の山田さんは本当に挙動不審で、まったく大島さんを見ようとせず、逆に本気度が伝わってきました(笑)。映画の撮影現場でも恥ずかしくて大島さんと目が合わせられなかったとのことです」(芸能事務所勤務)

 そんな山田が次にハマったのは、乃木坂46。自身のInstagramに橋本奈々未の卒業コンサートに参加したことを報告し、「橋本さん卒業LIVEすげかった」とコメントしている。これだけの人気者がアイドルのコンサート現場参戦しているのは、芸能界でも珍しい例だろう。

 現場参戦している人気者といえば、女優の蒼井優も最近、モーニング娘。と同事務所の実力派アイドルグループ・アンジュルムの大ファンであることをテレビで公言している。蒼井は昨年10月放送の『ウチのガヤがすみません!』(日本テレビ系)に出演した際、アンジュルムのファンであることをトーク。「今朝も聴いてきましたし、マネジャーの話を聞くのが億劫だなと思う時に小さくアンジュルムの曲を聴く」とドハマりしていることを明かし、好きなメンバーを聞かれると「100%の箱(グループ)推し」と即答した。この日、アンジュルムがサプライズで登場し歌を披露すると、蒼井は感激のあまり涙目になるなど、オタクぶり見せている。

「蒼井さんがアンジュルムの映像を見ながら、『(シングル)「臥薪嘗胆」の平行線ポーズの平行線感が…』と言ってたんですが、相当ちゃんとMVを見ているな、とアンジュルムファンの間でも話題になっていたんです。ガチオタだとファンにも認定されている存在です」(アイドル雑誌編集)

 なんだか、親近感が湧いてきしまう!?

最終更新:2018/03/22 12:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【1月期の冬ドラマ、最終回へ】視聴率・裏事情・忖度なしレビュー

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

茂木幹事長「吉野家」の領収書

今週の注目記事・1「『茂木幹事長』の卑しい『...…
写真
イチオシ記事

『R-1グランプリ』全ネタレビュー【前編】

 9日に行われたピン芸人日本一決定戦『R-1グランプリ2024』(フジテレビ系)は、漫談一筋20年の街裏ぴんくが優勝。賞金500万円を手にした。 ...…
写真