日刊サイゾー トップ > エンタメ  > 石田ゆり子、詐欺に悪用される可能性

石田ゆり子「名前を出すだけでアクセス増える説」!? 中年女性を狙ったフィッシング詐欺に悪用される可能性も指摘

石田ゆり子の公式インスタグラム(@yuriyuri1003)より

 現在芸能界における“奇跡のアラフィフ”として、絶大なる支持を得ているのが、女優・石田ゆり子(48)だ。

 妹の石田ひかりとともに、美人姉妹女優として1990年代のトレンディドラマ全盛期に大活躍。妹のひかりは2001年の結婚後、子育てもあり仕事量を減らしたが、独身のゆり子はというとコンスタントにドラマや映画に出演し、その美しさからここ数年は再ブレークと呼ぶべき状態となっている。

 さらに、インスタグラムでは、自らの写真とともに、ペットの動画や写真を大量に投稿。フォロワーも150万人を超える人気となっている。

「アラフィフ女優の中では、リアルに人気No.1といえるでしょう。男性からも人気ですが、特に40代以上の女性からの支持率が高いのが特徴です」(週刊誌編集者)

 そんな石田ゆり子には、こんなウワサがささやかれている。

「いまネットニュースの世界では、とりあえず石田ゆり子の名前を見出しに入れれば、アクセスが増えるといわれています。記事の内容はどうでもよくて、ただ『石田ゆり子』という言葉をタイトルに入れれば、40~50代の女性がアクセスしてくれるというんです。ダイエット系や美容系のサイトの編集者は、“なんでもいいから、石田ゆり子で記事を書いて!”とライターに指示しているそうですよ」(IT企業関係者)

 アラフォー以上の女性からの支持率が高すぎるということで、「石田ゆり子」の名前が悪用される可能性も指摘され始めている。

「40代以上の女性は、どちらかというとネットリテラシーが低めの人が多くて、フィッシング詐欺などのターゲットにされやすいんですよ。それこそ、ジャニーズのアイドルや有名俳優を騙ったスパムメールなどは、そういった女性を狙っているわけですが、さすがに手口が広まっていて、怪しまれるようになってしまった。でも、石田ゆり子の名前を使った詐欺はまだ少ないということで、これからはどんどん増えていくのではないかと言われています」(同)

 詐欺に名前が使われるのは、本人にとっては迷惑以外の何ものでもないが、それは有名税ということなのかもしれない。

最終更新:2018/04/02 12:00
ページ上部へ戻る
トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

山崎製パンで特大スキャンダル

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パ...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真