日刊サイゾー トップ > エンタメ  > 『めちゃイケ』中居企画に数千万使用

よゐこ・有野晋哉が中居正広の企画に「1回3,000万円使った」と告白するも、「ドブに金捨てるようなもの」と批判殺到!

『オレたちゴチャ・まぜっ!~集まれヤンヤン~』公式ホームページより

 お笑いコンビのよゐこ・有野晋哉が、3月31日深夜放送のラジオ『オレたちゴチャ・まぜっ!~集まれヤンヤン~』(MBS)に出演。同日に最終回を迎えた『めちゃ×2イケてるッ!』(フジテレビ系)の思い出を語った。

 この日の放送は、『めちゃイケ』最終回の放送直後ということで、冒頭から最終回撮影は雨で出演者からブーイングが起こった話や『めちゃイケ』という単語がTwitterの世界トレンド4位になった話などで盛り上がった。そんな中、有野は1996年から続いている「中居&ナイナイ日本一周」企画での中居正広へのドッキリ制作費に「1回3,000万円かかっていた」と告白。今年1月2日放送の『めちゃ×2イケてるッ!中居&ナイナイ日本一周FINAL』では、温泉ウォータースライダーで落下するというドッキリに2,000~3,000万円ほどの金額がかかっていたと明かした。

 短い時間の笑いのために大掛かりなセットを作り、大金を使っていたことを振り返り、有野は「贅沢ですね。そういうのも、もうないでしょうね」としみじみ語っていたが、この放送を聴いていた人たちからは、厳しい意見が上がっているよう。

「大金をかけるところに疑問を感じた人が多くいたようで、『こんな無駄遣いしてたらスポンサーもあきれるでしょ!』『湯水のごとく制作費使ってるからダメになったんだな』『この番組のせいでドブに金捨てるようなもんだから終わって当然!』といった厳しい声が上がっていました」(放送作家)

 また、ウォータースライダーに2,000~3,000万程度かけたという『めちゃ×2イケてるッ!中居&ナイナイ日本一周FINAL』の平均視聴率が6.4%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)と低視聴率だったことに、「これがなければ、あと7回は作れただろうに……」「無駄金だったね!」「これだけお金かけてあの視聴率じゃ、やるせないなぁ~」といった声も上がっていたようだ。

 『めちゃイケ』の後番組である『世界!極タウンに住んでみる』は、ディレクターが海外を訪れるという内容だが、放送前から「他局のパクリ番組だな!」と揶揄する声も。スタッフを使うということで、制作費は抑えているようではあるが……。これが吉と出るのか凶と出るのか。

最終更新:2018/04/05 11:41
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

水原解雇に間に合わなかった週刊誌スクープ

今週の注目記事・1「水原一平“賭博解雇”『疑...…
写真
イチオシ記事

さや香、今年の『M-1』への出場を示唆

 21日、『アメトーーク!』(テレビ朝日系)で「賞レース2本目やっちまった芸人」の完結編が放送された。この企画は、『M-1グランプリ』(同)、『キ...…
写真