日刊サイゾー トップ > エンタメ  > フジ『ダレトク!?』にパクリ疑惑

フジテレビの番組がTBS『水曜日のダウンタウン』をもろパクリ? 『ダレトク』のドッキリが話題

『有吉弘行のダレトク!?』公式サイトより

 4月17日放送の『有吉弘行のダレトク!?』(フジテレビ系)で、シリアスな状況でも食欲は発生するのか検証するドッキリが行われた。しかしこれが『水曜日のダウンタウン』(TBS系)の企画を丸々パクっていると話題になっている。

 まず1つ目に行われたのが、飲食店でアルコ&ピースにラジオ番組の終了を告げ、その場で普通に2人が食事をできるのか調べるもの。アルコ&ピースはかなり落ち込んだ様子で、しばらくは食事に手をつけなかったが、最終的に食べ始めることに。

 その次は、牧野ステテコなどの芸人が、先輩からダメ出しや説教をされている中でも食事をとるのか検証。結局芸人たちはご飯を食べていったのだが、その様子にスタジオでは大きな笑いが起こり、企画は大成功を収めていた。ネット上でも「アルピーのラジオ終了ドッキリとか、嘘だと思ってても胸が苦しくなっちゃう!」「ステテコの食欲が面白すぎるwww」など大きな反響が起こっている。

「しかし一方で、今回の企画に対して『「水曜日のダウンタウン」のパクリじゃん』『こんなに堂々とほかの局の企画をパクるのか』『チャンネル回してたら一瞬「水曜日のダウンタウン」がやってるかと思ったわ』などパクリ疑惑を唱える人が続出。『水曜日のダウンタウン』ではこれまでに、“先輩から説教食らった後、カラオケで明るい曲は歌いづらい説”“サムギョプサル食ってる時説教されたら以降はサンチュ巻けない説”“矢口真里、説教食らった後にカラオケで『恋のダンスサイト』歌われてもさすがに『セクシービーム』入れづらい説”などを検証。『水曜日のダウンタウン』では“説教シリーズ”として定着していたので、『ダレトク』がパクリと言われても仕方ないでしょう」(芸能ライター)

 だが以前には『水曜日のダウンタウン』にもパクリ疑惑が浮上したことがある。

「2月放送の『水曜日のダウンタウン』では、スポーツ対決に出演するタレントたちに“負けてほしい”と要請。対決する両者とも負けようとする状況になったとき、どんな試合が行われるのかを検証していました。しかし『クイズプレゼンバラエティー Qさま!!』(テレビ朝日系)でも以前に同様の企画を行っていたため、ネット上で『完全にQさまのパクリじゃん』と指摘されることに。また、同番組では堂々と『逃走中』(フジテレビ系)をパクったこともあります」(同)

 なんでもアリの『水曜日のダウンタウン』だが、今回はやり返される形になったようだ。

最終更新:2018/04/18 19:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【1月期の冬ドラマ、最終回へ】視聴率・裏事情・忖度なしレビュー

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

茂木幹事長「吉野家」の領収書

今週の注目記事・1「『茂木幹事長』の卑しい『...…
写真
イチオシ記事

『R-1グランプリ』全ネタレビュー【前編】

 9日に行われたピン芸人日本一決定戦『R-1グランプリ2024』(フジテレビ系)は、漫談一筋20年の街裏ぴんくが優勝。賞金500万円を手にした。 ...…
写真