日刊サイゾー トップ > エンタメ > アイドル > AKB・坂道系  > 元AKB48がギャラ飲みに入り浸り!?

超有名選抜メンバーがギャラ飲みに入り浸り!? 「卒業したら仕事がない!」元AKB48の悲しき末路

※イメージ画像

 毎年恒例のAKB48選抜総選挙だが、今年は3連覇中の指原莉乃は不出馬、さらに知名度が高い山本彩や柏木由紀といった人気メンバーも辞退しており、盛り上がりに欠けるとの声も多い。アイドルに詳しい週刊誌記者はこう話す。

「今は坂道シリーズに押される形となっているAKB48グループですが、将来有望な若手メンバーはたくさんいます。でも、AKB48というと、世間的にはいまだに“神7”と呼ばれた過去の人気メンバーたちのイメージが強く、若手を思うように世の中に届けることができていない状況です。指原の総選挙不出馬は若手の台頭を印象づけるいいタイミングなのですが……」

 世代交代を図りたいとは言いつつも、一方で人気メンバーが卒業できない事情もある。

「一部のメンバーを除いて、AKB48を卒業すると一気に仕事が減ってしまうのが現状です。指原や柏木だって、卒業してしまったらどうなるかわからない。本人にとっても、グループにとっても、卒業という選択はかなりリスキーです」(同)

 実際に、笑えないような状況になっている元メンバーもいるようだ。芸能事務所関係者が明かす。

「何度も選抜メンバーになったことがある元人気メンバーなどは、ソロとしての活動がなかなか軌道に乗らず、開店休業のような状態が続いているのだとか。でも、現役時代から生活は派手な方で、お金遣いも荒く、売れなくなった今でも生活レベルを下げられない。そんなわけで、最近は会社社長なんかが開いている“ギャラ飲み”にしょっちゅう顔を出して、お小遣いを稼いでいるとのことです。誰でも知っているような有名メンバーなので、社長たちも大喜びだそうですよ」

 そもそもこのメンバーは、AKB48がブレークする前から、“ギャラ飲み”に行っていたという情報もある。

「若いアイドルが大好きなことで有名だったとある大手企業の社長がいて、その社長が開いているパーティーにほかのメンバーといっしょによく来ていたようですね。もともと“ギャラ飲み”慣れしているということですよ」(同)

 また、別のメンバーは“割のいいギャラ飲み”のときだけ、顔を出しているという。

「こちらも超有名な元人気メンバーで、最近はあまりメディアでは見かけなくなりました。たまに開かれる超VIPが集まるような特別なパーティーにだけ、結構なギャラをもらって出席するそうです」(同)

 トップアイドルからギャラ飲み要員へ……なんとも悲しい末路だ。

最終更新:2018/05/01 10:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

水原解雇に間に合わなかった週刊誌スクープ

今週の注目記事・1「水原一平“賭博解雇”『疑...…
写真
イチオシ記事

さや香、今年の『M-1』への出場を示唆

 21日、『アメトーーク!』(テレビ朝日系)で「賞レース2本目やっちまった芸人」の完結編が放送された。この企画は、『M-1グランプリ』(同)、『キ...…
写真