日刊サイゾー トップ > エンタメ  > 広瀬香美の独立で“名曲”の行方は?

広瀬香美「事務所独立騒動」で芸名使用禁止に……気になる“名曲”の行方

「Muse Endeavo」公式サイトより

 1992年にメジャーデビュー後、20年以上にわたって歌手活動を続けている広瀬香美が、所属事務所「オフィスサーティー」からの退社をめぐり、トラブルになっている。

 そもそものきっかけは、5月28日に、広瀬が21日付で同事務所とのマネジメント契約が終了したことを発表、新たに立ち上げる事務所への移籍を表明した。これに「オフィスサーティー」が激怒、広瀬の芸名の使用禁止と、それらを活用した音楽・芸能活動の停止を求めたものだ。オフィスサーティー側は今後、法的措置を講じる構えも見せている。

「『ロマンスの神様』など、彼女が大ブレークしている頃ならまだしも、キャリア20年を超える芸能人が新事務所を作って、事実上の独立に踏み切るのはよくあること。その過程でモメたとなれば、金銭が絡んでいる可能性は十分考えられる」(芸能デスク)

 一方で気になるのは、彼女の名曲の数々が“封印”されてしまわないかということだ。

「彼女の場合、その多くの楽曲で作詞・作曲など、すべてを手掛けているので、著作権や印税はこれまで通り彼女が持ったままになるはず。あとは、楽曲の原盤権や音楽出版権をどこが持っているか。これらをすべて事務所が持っているのならば、今後、CDや音楽配信の停止、カラオケでの使用もできなくなる可能性がある」(音楽関係者)

 思い起こせば昨秋、安室奈美恵がベストアルバムをリリースした際、名曲の多くは“再録”したものだったが「これも原盤権、音楽出版権を前事務所が持っており、自由に使える状況にないため、苦肉の策として録音し直した。もっとも、その歌唱力は落ちていないので、そこは一流だなとは思いましたが」(同)。

 今後、広瀬の事務所トラブルは、どのような方向へ向かうのか?

最終更新:2018/06/02 06:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

水原解雇に間に合わなかった週刊誌スクープ

今週の注目記事・1「水原一平“賭博解雇”『疑...…
写真
イチオシ記事

さや香、今年の『M-1』への出場を示唆

 21日、『アメトーーク!』(テレビ朝日系)で「賞レース2本目やっちまった芸人」の完結編が放送された。この企画は、『M-1グランプリ』(同)、『キ...…
写真