日刊サイゾー トップ > エンタメ  > モー娘。が推すアイドルとは!?

元祖アイドル・モーニング娘。メンバーやハロプロファンがこぞって推す、人気アイドルグループとは?

「2人セゾン」ジャケットより

 2016年のデビュー曲「サイレントマジョリティー」での舞踏のような衝撃的なパフォーマンスが話題を呼び、現在もそのクールで力強い楽曲で快進撃を続ける人気アイドルグループ・欅坂46。その中でもシングル6作連続でセンターを務めるグループ最年少、現在16歳ながら圧倒的な存在感を放ち続けるのが平手友梨奈だ。

 そんな平手にはさまざまなジャンルの業界から熱視線が送られているが、最近、彼女を見た瞬間に「衝撃を覚えた」とカミングアウトしたのが、人気女優の松岡茉優だ。

 松岡は6月3日深夜放送の『真夜中 特別編』(フジテレビ系)にゲスト出演し、MCのHKT48指原莉乃と対面。互いに芸能界きってのモーニング娘。ファンであるため、探り探り話していたが、そのうちゲストの安藤サクラそっちのけで最近のモー娘。について白熱したトークを繰り広げる展開に。

「松岡さんの“永遠の推しメンバー”は鞘師里保さんでしたが、彼女は2015年12月に卒業。そのため、現在のモーニング娘。’18に物足りなさを感じているようで、『カリスマ的センターが必要』と力説。その例として平手さんの名前を挙げており、彼女のパフォーマンスを見た際に『モー娘。に欲しいと思った』『(平手のパフォーマンスをみて)「クソ!」と思った』と告白していました」(アイドルウォッチャー)

 一方で、モーニング娘。’18も実は欅坂46を意識しているということが6月3日放送の『シブヤノオト』(NHK総合)にて発覚。副リーダーの飯窪春菜が欅坂46について「かっこいいですよね。新曲出るたびにメンバーみんなチェックしますね」と発言したのだ。また13期メンバーの加賀楓も「サイレントマジョリティー出た時に、私、衝撃受けちゃって。もうPV何回も見ました。(YouTubeの)再生回数のうち100回はたぶん私」と、ドはまりしていることをカミングアウト。リーダーの譜久村聖も「私たち、普段ライブで笑顔とか元気に上の階を見て歌うんですよ。でも欅坂さんは真っ正面を見たりとか、髪で顔を隠したりとかいう表情が、グッとくるところがありますね」と、自分たちにない魅力を持っていることを認めている。

「実はモーニング娘。’18の先輩である元メンバーの道重さゆみさんや、同じハロー!プロジェクトのグループである元℃-uteの鈴木愛理さんも、欅坂46について言及していたことが。道重さんは2017年4月30日の『Love music』(フジテレビ系)において欅坂46を絶賛し、『「サイレントマジョリティー」は初めて聴いた時にすごく衝撃を受けた』『センターの平手ちゃんの説得力が半端ないと思いましたし、注目せざるを得なかった』とコメント。また、鈴木さんは5月2日のラジオ『Airi’s Potion』(TS ONE)にて、欅坂46を『こっそりめちゃめちゃ聴いている』『観てるだけで奮い立たされる』と大いに刺激を受けていることをリスナーに報告していました」(同)

 このように老舗の国民的アイドルグループ、モーニング娘。界隈からも熱視線を送られている欅坂46。両者の共演を見てみたいと思うファンも多いことだろうし、ぜひ実現してほしいところだ。

最終更新:2018/12/12 17:49
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

水原解雇に間に合わなかった週刊誌スクープ

今週の注目記事・1「水原一平“賭博解雇”『疑...…
写真
イチオシ記事

さや香、今年の『M-1』への出場を示唆

 21日、『アメトーーク!』(テレビ朝日系)で「賞レース2本目やっちまった芸人」の完結編が放送された。この企画は、『M-1グランプリ』(同)、『キ...…
写真