日刊サイゾー トップ > エンタメ > アイドル > AKB・坂道系  > AKB選抜総選挙の投票券が大暴落!?

AKB48『世界選抜総選挙』、オークションサイトの投票券が大暴落!?

『AKB48 53rdシングル 世界選抜総選挙』 オフィシャルサイトより

『AKB48 53rdシングル 世界選抜総選挙』の投票締め切りが6月15日に迫っており、ファンの間ではますます投票合戦が白熱している模様。しかしオークションサイトに転売されている投票券の価格に、ネット上では「相場が去年よりも安くなってる!」といった声が上がっていた。

 第10回目となる今回の総選挙は『世界選抜総選挙』ということで、JKT48・BNK48・TPE48といった海外グループにも立候補権を付与。結果は6月16日にナゴヤドームで開票され、上位16名のアイドルが「世界選抜メンバー」に抜擢される。5月30日に公開された速報結果では、NGT48の荻野由佳が5万9,531票を集めて第1位に。SKE48の松井珠理奈が3万8,943票で第2位、3万2,614票を獲得したHKT48の宮脇咲良が第3位と続いた。

「速報結果を見ると、今後のAKBグループ全体を引っ張っていくと思われる若手が順当に票を稼いでいるようです。今年は前回1位の指原莉乃や2位の渡辺麻友がいないため、初の1位を巡ってファンの間では熾烈な争いが。まとまった票が欲しくなる人も多そうですが、オークションサイトをチェックした人からは『去年は一口900円くらいでも売れてたのに、今年は相場が600円ほどになってる』『投票券が暴落してるな』といった声が上がっています」(芸能ライター)

『世界選抜総選挙』の投票権には様々な種類があり、一般的に知られているのがシングルCDに封入されている投票シリアルナンバーカード。その他にもAKB48のオフィシャルファンクラブ「二本柱の会」に入会することで貰える“柱票”や、各種モバイルサービスに登録すると入手できる“モバイル票”などがある。

「オークションサイトにおける投票券暴落の要因については、『モバイル票が増えたから現物買う人が少なくなったのでは?』『今年の総選挙の主力はモバイル票』などと指摘されています。昨年よりも投票権が手に入るサービスが増えており、前回は1つの携帯端末で11票獲得できたのですが、今年は18票に増加。投票後即退会することにより400円前後で票を入手できるので、現物票の相場が低くなったと言われています。また『今年は指原やまゆゆの不在で、単純に票を買う人が少なくなったのでは?』という声も寄せられていました」(同)

 そもそも投票券の転売自体があまり褒められた行為ではないが、今年の総選挙では苦い思いをした転売屋も少なくない模様。しかし総選挙の注目度が昨年よりも低くなっているのだとしたら、それはそれで残念な結果に。16日の開票ではどのような盛り上がりを見せるのか、引き続き『世界選抜総選挙』に注目していきたい。

最終更新:2018/06/12 18:30
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『24時間テレビ』強行放送の日テレに反省の色ナシ

「愛は地球を救う」のキャッチフレーズで197...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真