日刊サイゾー トップ > エンタメ > アイドル  > SUPER☆GiRLSが最後の悪あがき?

SUPER☆GiRLSのオーディションは最後の悪あがき? エイベックスのアイドルプロジェクトが解体寸前に

「SUPER☆GiRLS超オーディション!!!!」特設サイトより

 エイベックスの女性アイドルプロジェクト「iDOL Street」のSUPER☆GiRLS(以下、スパガ)が6月24日、東京・ディファ有明でライブツアー『森永乳業 Presents SUPER☆GiRLS LIVE TOUR 2018』最終公演を行った。このツアーをもってグループを卒業する2代目リーダー・志村理佳にとっては最後のステージとなったが、そんな中、一方で一部のファンからはブーイングが起きている。

「3月に解散した『GEM』、7月に解散する『Cheeky Parade』、そして『わーすた』というiDOL Streetの後輩グループのカバーを披露しました。わーすたの曲をやるのはいいとして、iDOL Streetの崩壊がささやかれている中、解散するグループの楽曲を自分達の持ち歌のように披露してしまうというデリカシーのさに失望するファンも少なくなかったようです」(芸能ライター)

 エイベックス初の本格的な大規模アイドルプロジェクトとしてスタートしたiDOL Streetだが、AKB48グループや坂道シリーズ、ハロー!プロジェクト、スターダスト勢などの大手事務所のアイドルプロジェクトには遠く及ばない状態。GEMに続いてCheeky Paradeが解散となり、最大4つあったグループもスパガとわーすたの2つだけになってしまう。

 さらに今回のライブでは、これまでiDOL Streetのファンクラブだった「S.P.C」が8月からスパガのみのファンクラブとしてリニューアルされることを発表。いよいよiDOL Streetも店じまいか……とささやかれている。

「いきなりライブで『ファンクラブをスパガのみにする……』と言われるのは、ファンにとっては酷ですよ。完全に『iDOL Streetは解体します』と言っているようなものですからね。おそらく、単体のグループとしてそれなりに人気があるわーすたを独立させ、現在のiDOL Streetの体制をスパガが引き継ぐことになるのでしょう。そして、結果が出なければそのまま解体というシナリオなのでは。わーすたは、iDOL Streetの解体に巻き込まれないように、別枠にしておくみたいな感じでしょうか」(同)

 そして、最後の勝負と言わんばかりにスパガは新メンバーオーディションを開催する。12月下旬のライブで新メンバーは発表されるという。

「もはやなりふりかまっていられないということで、話題性のあるメンバーをどんどん加入させるのではないかと言われています。たとえば、AKB48やハロプロ研修生の元メンバーなど、アイドル業界的にすでに固定ファンがいるところを攻めてきそうですね。あるいは、ほかの事務所の有名アイドルの妹などということもありえそう。いずれにしろ、かなり露骨なくらいに話題性を狙ってくると思います」(前出芸能ライター)

 スパガ、最後の悪あがきは吉と出るか凶と出るか……。

最終更新:2018/06/27 23:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

山崎製パンで特大スキャンダル

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パ...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真