日刊サイゾー トップ > エンタメ  > さんまの「キンプリ」推し発言が波紋

明石家さんまの「SMAPの後任にKing&Prince」発言が波紋! “老害”ぶりがあらわに……

 明石家さんまの“老害”ぶりに、ジャニーズファンが困惑しているようだ。

 8月11日に放送されたラジオ番組『ヤングタウン土曜日』(MBS)にて、パーソナリティを務めるさんまが、売り出し中のジャニーズグループ・King&Princeについて言及した。

「さんまは自分と声質が似ているという理由で、キンプリメンバーの平野紫耀を気に入っているらしく、番組では彼が出演したドラマ『花のち晴れ~花男Next Season~』(TBS系)の『お前はそれでいいのかよ』というセリフのモノマネを披露。さらに『そのうち共演するやろな。ファンの間では年末の“さんま&SMAP”のところを“さんま&キンプリ”にっていう声も上がっているくらいやから』と続け、共演の可能性を匂わせていました」(芸能ライター)

『さんま&SMAP!美女と野獣のクリスマススペシャル』(日本テレビ系)といえば、1995年から毎年クリスマス期間に放送されていたバラエティ特番。SMAP解散騒動によって、2015年の放送が最後となっている。

 どうやら、さんまにはSMAPの代わりにキンプリで番組を復活させたい思惑もあるようだが、この提案に猛反発しているのがSMAPファンだ。

「実は、さんまの発言の前日にスタートしたキンプリのデビューコンサートツアーに関して、SMAPファンが眉をひそめる事態が勃発していたのです。デビュー曲『シンデレラガール』がヒットした彼らですが、持ち歌が少ないために先輩グループの楽曲のカバーで補っており、そこにはSMAPの『夜空ノムコウ』と『SHAKE』も含まれていた。ジャニーズを退所した元SMAPメンバーたちは楽曲が使えないばかりか、番組で曲名を言うことすらできない状況。にもかかわらず、キンプリがコンサートで歌っていたことで、『SMAP本人たちが歌えないのに無神経すぎる』との非難が殺到。そんな折に、さんまが『SMAPの後任にキンプリ』と発言したことで、『おこがましい!』と火に油を注ぐ形となったというわけです」(芸能記者)

 同ラジオ番組で、自身のことを「死後硬直」状態であると語っていたさんま。あまり出しゃばった話はしないほうが賢明かも!?

最終更新:2018/08/21 08:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【1月期の冬ドラマ、最終回へ】視聴率・裏事情・忖度なしレビュー

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

茂木幹事長「吉野家」の領収書

今週の注目記事・1「『茂木幹事長』の卑しい『...…
写真
イチオシ記事

『R-1グランプリ』全ネタレビュー【前編】

 9日に行われたピン芸人日本一決定戦『R-1グランプリ2024』(フジテレビ系)は、漫談一筋20年の街裏ぴんくが優勝。賞金500万円を手にした。 ...…
写真