日刊サイゾー トップ > エンタメ  > さんまの“中居正広離れ”顕著に

明石家さんまの“中居正広離れ”顕著に……木村拓哉とラジオ共演へ

明石家さんま

 7月末に23年半の歴史に幕を下ろした、元SMAP木村拓哉のラジオ番組『木村拓哉のWhat’s up SMAP!』(TOKYO FM)に代わって、5日より始まる新番組『木村拓哉 FLOW supported by GYAO!』(同)の初回ゲストに、明石家さんまが登場することがわかった。テレビと並行して、長らくラジオレギュラー番組を続けているさんまと木村が、ラジオの魅力について語り合うという。

 木村とさんまといえば、年に一度の共演番組『さんタク』(フジテレビ系)が今年度は2年ぶりに元日に放送され、話題となった。

 今回の共演で、より両者の絆が強調される形となったのは間違いない。そこで浮かび上がってくるのが、さんまとほかの元SMAPメンバーとの関係だ。

「さんまといえば、木村と中居正広の双方に顔が利くため、元SMAPメンバーの関係修復に関するキーマンとして、その動向に注目が集まっていました。お正月の『さんタク』に引き続き、ラジオでの共演となれば、中立派から木村派へと動きつつあるのかといった背景を感じさせます」(業界関係者)

 一方でさんまと中居を結びつけていた「あの企画」は、今年も放送されないようだという。

「さんまと中居は、毎年夏の『FNS27時間テレビ』(フジテレビ系)の深夜帯企画、『さんま・中居の今夜も眠れない』で共演していました。生放送かつお酒を飲みながら、ゆるく本音を語り合うコーナーとして知られます。2016年の放送では、さんまは直前に出たSMAP解散報道について中居をイジっていましたね。しかし、ほぼ全編が録画放送となり“脱バラエティ路線”となった昨年度の同番組には同企画は放送されませんでした。今年も教養路線を踏襲しているので、放送はないものとみられます」(同)

 さんまはすでにバラエティ番組では「俺は木村派」といった発言をしており、一部では中居との不仲説が取り沙汰されている。今回の木村とのラジオ共演で、さんまの“中居離れ”に拍車がかかりそうだ

(文=平田宏利)

最終更新:2018/08/03 06:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【1月期の冬ドラマ、最終回へ】視聴率・裏事情・忖度なしレビュー

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

茂木幹事長「吉野家」の領収書

今週の注目記事・1「『茂木幹事長』の卑しい『...…
写真
イチオシ記事

『R-1グランプリ』全ネタレビュー【前編】

 9日に行われたピン芸人日本一決定戦『R-1グランプリ2024』(フジテレビ系)は、漫談一筋20年の街裏ぴんくが優勝。賞金500万円を手にした。 ...…
写真