日刊サイゾー トップ > エンタメ  > Toshlのバラエティ進出の狙いとは?

Toshlの芸人化が止まらない! 歌を安売りするのはX JAPANとの“契約”が原因?

Toshl 公式インスタグラム(@toshl_officia)より

 9月6日に放送された『ダウンタウンDX』(日本テレビ系)に、X JAPANのToshlが出演。スタジオで生歌を披露したのだが、「Toshlは方向性が定まらなさすぎ……」「もう完全に芸人だな」といったツッコミの声が上がっている。

 同日は“マネジャーからの売り込みSP”と題して、芸能人たちがテレビ初公開の特技を売り込む様子が放送された。番組序盤にToshlは“野球の実況”や“アイロンがけ&家事”といった特技を披露。番組後半には“楽器もできる”というマネジャーからの売り込みで、ギターの弾き語りで「およげ! たいやきくん」とピアノの弾き語りで「チキンライス」を披露することになった。

「Toshlは『熱いんだよ! バカヤロー!』『助けてくれー! バカヤロー!』と、アドリブでシャウトしながら『およげ! たいやきくん』を熱唱。その圧倒的な美声に、スタジオにいた出演者とMCのダウンタウンは驚きの表情を浮かべていました。Toshlの弾き語りに視聴者からは、『史上最高にカッコイイたいやきくんが聞けた』『めっちゃ上手くて鳥肌立ったわ』など絶賛の声が。しかし一方で、『こういう芸人みたいな活動してるのはやっぱり好きになれない』『“X JAPANのToshl”はカリスマであり続けてほしかった』『色んなバラエティで歌声を安売りしすぎだろ。ファンのあたしでも聴き飽きたわ』『バラエティに出てキャラ崩壊してるの見ると悲しくなるなぁ』『天国のhideはバラエティ芸人と化したToshlを見てどう思ってるのだろう…』といった声も多く上がっています」(芸能ライター)

 昨年から今年にかけて、バラエティ番組で多く見かけるようになったToshl。昔はミステリアスな印象があったが、今はスイーツ好きキャラなどで活躍している。この変化を良く思っていないファンも多いようだ。

「今年8月に掲載された『NEWSポストセブン』のインタビューでToshlは、バラエティへ出演し続ける理由を『ロックというのもやりたかった一つの枠にすぎない。その枠さえもどんどんぶっ壊して、本当に自分がやってみたかったことを自由に思いっきりやってみたい』と語っていました。しかしバラエティ出演が増えたキッカケは、また別なところにもあるようです。今年7月に『女性セブン』(小学館)は、ToshlがX JAPANとの契約を更新しなかったと報道。同誌いわくToshlがX JAPANとして活動する際には、コンサートや曲ごとの“都度契約”になっているといいます。ロックフェス『LUNATIC FEST.2018』には、YOSHIKIだけが単独出演。ToshlとX JAPANの距離は少し離れつつあるという印象も受けますし、バラエティ進出は食い扶持に困らないための手段なのかもしれません」(同)

 今月28日~30日にかけて、幕張メッセで3Daysライブを行うX JAPAN。芸人化するToshlは、カリスマロックボーカリストとして汚名返上できるのだろうか。

最終更新:2018/09/07 19:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

水原解雇に間に合わなかった週刊誌スクープ

今週の注目記事・1「水原一平“賭博解雇”『疑...…
写真
イチオシ記事

さや香、今年の『M-1』への出場を示唆

 21日、『アメトーーク!』(テレビ朝日系)で「賞レース2本目やっちまった芸人」の完結編が放送された。この企画は、『M-1グランプリ』(同)、『キ...…
写真