日刊サイゾー トップ > エンタメ  > 安室特番で、最もピンチは吉岡里帆か

『義母と娘のブルース』が潰される!? 安室奈美恵特番で、最も割を食うのは“ワースト”吉岡里帆か

日テレ宣伝部公式Twitter(@nittele_da_bear)より

 9月18日の夜は、多くの人が足早に帰宅の途につくことになりそうだ。

 この日は22時から10月期No.1ヒットドラマとなった綾瀬はるか主演のドラマ『義母と娘のブルース』(TBS系)最終回が放送される。前週は平均視聴率が17.3%(ビデオリサーチ調べ、関東地区/以下同)を記録しており、20%超えの期待もかかる。

 しかし、それに待ったをかけるべく、日本テレビが放つのが特番『これで見納め!安室奈美恵引退スペシャル!!~最後の1年と最後の1日に独占密着~』だ。

 16日に引退を迎えた歌手・安室奈美恵の1日に密着した様子が、21時から2時間にわたって放送される。

「『ぎぼむす』は来年4月に特番か映画化、10月の続編がウワサされており、視聴率20%超えで、さらに“箔”をつけたいところ。一方の日テレは、1年間の独占密着映像や7月から開催されている、体感型の展覧会『namie amuro Final Space』など、とにかく安室の引退を盛り上げるのに貢献してきた。18日の放送でのナマ歌を打診するも断られ、16日以前に収録されたものを流すことになったようですが、それでも安室の歌が聴けるのはこの日が最後。『ぎぼむす』潰しのためにあえて、キラーコンテンツをぶつけてきたのは明らかで、なんとしても20%超えを阻止したい構えです」(テレビ関係者)

 綾瀬VS安室に世間の熱い視線が注がれているが、もっとも割を食うのはあの人か……。

「18日の21時からは吉岡里帆主演のドラマ『健康で文化的な最低限度の生活』(フジテレビ系)の最終回も放送されます。こちらはスタートから爆死続きで、5・6話では4%台にまで落ち込み、吉岡の“主演女優”生命が危ぶまれています。前週は6.5%にまで持ち直していましたが、安室特番に視聴者を奪われ、自己ワーストフィニッシュの可能性もありそうです」(テレビ誌ライター)

 さてアナタは、どの局にチャンネルを合わせる?

最終更新:2018/09/18 17:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『24時間テレビ』強行放送の日テレに反省の色ナシ

「愛は地球を救う」のキャッチフレーズで197...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真