日刊サイゾー トップ > エンタメ > アイドル > STARTO(旧ジャニーズ)  > 「楽屋でやらかし」ジャニーズJr.の伝統?

井ノ原社長が“シュークリーム投げつけジャニーズJr.”を強く責められない「楽屋で花火事件」

井ノ原社長が“シュークリーム投げつけジャニーズJr.”を強く責められない「楽屋で花火事件」の画像
井ノ原社長もやんちゃでした

 楽屋でやらかすのも、ジャニーズJr.の伝統?

 8月21日、TBS系列の朝の情報バラエティ番組『ラヴィット!』に、ジャニーズJr.ユニット「美 少年」のメンバーである那須雄登が生出演。笑顔で元気な様子にファンからは喜びの声が上がり、SNSでは「那須くん」がトレンド入りしたが、視聴者からは冷ややかな声も飛び出した。

 那須といえば、楽屋とみられる室内でシュークリームを壁に投げつけてはしゃぐ動画が15日頃からSNS上で拡散。まだ那須が高校生の頃の過去の映像ではあったが、食べものを粗末に扱って笑っている姿に、ファンからも怒りの声が上がった。さらに「スシローペロペロと同レベル」などと批判され、まとめサイトなどでも拡散されたことから大炎上状態となり、これを受けて18日、ジャニーズJr.を統括するジャニーズアイランド社長の井ノ原快彦が「お詫び」を発表した。

 那須に加え、動画を撮影していた佐藤龍我、また12日頃から女性との関係がほのめかされた写真などの流出騒動があった金指一世と、美 少年メンバー3人に関する騒動について「事実確認しましたところ、いずれも過去に自身がとった行動であることを率直に認めました」とし、「今回の出来事につきましては、ひとえに本人の自覚と責任の欠如によるものではございますが、弊社としましては、ジャニーズJr.に対する指導と監督が行き届いていなかった結果であると重く受け止めております」とコメント。そのうえで、「それぞれ性質が異なる事案ではございますが、今回の状況を総合的に判断し、このまま活動を継続させていただく方が、これから社会人として成長していかなければならない3人にとって、本当の意味での自覚と責任を獲得することにつながるのではないかと判断いたしました。皆様に誠意を持ってお詫びをした上で、活動を継続させていただき、その姿勢をご覧いただくことで金指・那須・佐藤が変わったと言っていただけるように、今できることに精一杯向き合ってまいりたいと考えております」と、活動は変わらず継続すると宣言していた。

 20日に行われた東西ジャニーズJr.が一堂に会するドーム公演『ALL Johnnys’ Jr. 2023 わっしょいCAMP! in Dome』の最終公演も、美 少年は変わらず参加している。

 井ノ原社長は同公演での囲み取材で、那須の行動について「人として、アイドルとして許される行為ではありません」、金指について「犯罪ではないにしてもアイドルとして許されることではない」と厳しく指摘したうえで、「謹慎するという処分もあるでしょうが、彼らの責任としては、下の子たちに、仕事をお引き受けすることはどういうことか、責任の重さを伝える義務があると思っているので、あえて(公演に)出るという選択をしました」と説明している。

 しかし、過去に問題が発覚したジャニーズJr.に対しては謹慎や退所などの厳しい処遇があったこともあり、ネット上では井ノ原社長の裁定は「甘すぎる」との意見も多いが……。

「どちらかといえば残酷に感じましたけどね。プロダクションがタレントを謹慎させるのは、タレントを世間の批判から守る意味合いもあります。しかし井ノ原社長は、活動継続のほうが『本当の意味での自覚と責任を獲得する』としているわけで、基本的にタレントの“やらかし”については本人が矢面に立つべきで事務所は守る気はない、と突き放すかのような判断。那須も本来なら生放送の出演は避けたかったでしょうが、活動継続なので行かなければいけないし、アイドルなので笑っていないといけない。しかし平然と生放送に笑顔で出演していれば『反省の色が見えない』と世間の批判の声は止まないわけで、逃げ場がない。他のタレントたちからすれば、もはや自分の身は自分で守るしかないと震えたのでは」(芸能事務所関係者)

 一方で、井ノ原社長には今回のシュークリーム事件を強く怒れない事情があるとの意見も。

「90年代はめちゃくちゃでしたからね。まだジャニーズJr.時代の井ノ原は、元光GENJIの佐藤アツヒロのソロコンサートに長野博と共に出演した際、なんと楽屋で花火を始め、消防車が来る大騒ぎに。当時社長だったジャニー喜多川氏に楽屋で花火をやったことを長野があっさり白状したため、当然怒られたそうですが、ジャニー氏は消防隊員に対しては『うちの子たちはそんなことはしない!』と最後までかばおうとしたとか。結局、楽屋に花火の残骸が残っていたためにバレてしまった……というエピソードで、これをNHKの『ザ少年俱楽部プレミアム』で笑い話として話していましたからね。井ノ原にとって那須のシュークリーム事件なんて“かわいいもの”くらいの感覚だったのでは」(芸能ライター)

 井ノ原社長は取材陣に対し「改めてSNSや動画の扱い方について、僕らも含めて一から勉強しないといけない」と殊勝に話していたが、当時スマートフォンやSNSがなくてよかったと安堵しているのは他ならぬ井ノ原社長かもしれない。

与良天悟(芸能ライター)

1984年、千葉県出身のウェブメディア編集者。某カルチャー系メディアで音楽や演劇を中心にインタビューなどを担当するほか、フリーで地元千葉県の企業の記事なども請け負っている。

よらてんご

最終更新:2023/08/22 07:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『光る君へ』疫病の流行と宮中での火事

──歴史エッセイスト・堀江宏樹が国民的番組・NH...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真