日刊サイゾー トップ > エンタメ  > 樹木希林さんしか叱れなかった超大物

追悼……樹木希林さんしかダメ出しできなかった「2人の超大物芸能人」って?

樹木希林さん(享年75)

 数々の伝説を残してきた名女優の樹木希林さんが15日、この世を去った。享年75。2003年に網膜剥離で左目を失明し、05年には乳がんで右乳房を摘出。13年にがんの全身転移を告白するも、それをネタにして笑いを誘うなど、最期まで“らしさ”を貫いた。

 芸能界でも“治外法権”というべき位置にいた希林さんは、あの「超大物」2人にダメ出しできる数少ない女優だった。

「和田アキ子さんと、ビートたけしさんですよ」

 そう証言するのは、ある芸能関係者。和田は希林さんが死去して間もなく、自宅へ弔問に訪れたが、これは言わば罪滅ぼしだったという。

「酔っ払った和田さんは、よく希林さんに電話していましたからね。人の良い希林さんはそんな和田さんの電話にも長時間付き合い、『あんた、そんなに飲んだらダメよ。体がおかしくなるわよ』と諭していました。泥酔した和田さんの電話に居留守を使う人が多い中、彼女だけは、どんな時でも電話に出ていました」(同)

 一方、たけしとは1991年のドラマ『金(キム)の戦争』(フジテレビ系)で共演。たけしいわく「希林さんとは(演技の)レベルが違いすぎて、一緒に出たくない」そうだが、芸人の演技について文句を言うことはなかったという。あくまで本業は別と考えていたのだろう。

 一方で手厳しかったのは、“世界のキタノ”に対してだ。2008年公開の監督作品『アキレスと亀』は、その独特の世界観から評価が分かれたが、たけしを気遣い、周囲は誰も異を唱えない。

 これに対し「希林さんは、たけしさんも同席していたあるパーティで『あの映画の何が面白いか、私にはさっぱりわからない。あなたもそう思わない?』と周りの人に聞いて回っていました(笑)。たけしさんがいる会場でですよ! すごい人だな、と思いましたね」(映画関係者)。

 歯に衣着せぬ“希林節”が、もう聞けないのは残念でならない。

最終更新:2018/09/21 16:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【1月期の冬ドラマ、最終回へ】視聴率・裏事情・忖度なしレビュー

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

茂木幹事長「吉野家」の領収書

今週の注目記事・1「『茂木幹事長』の卑しい『...…
写真
イチオシ記事

『R-1グランプリ』全ネタレビュー【前編】

 9日に行われたピン芸人日本一決定戦『R-1グランプリ2024』(フジテレビ系)は、漫談一筋20年の街裏ぴんくが優勝。賞金500万円を手にした。 ...…
写真