日刊サイゾー トップ > エンタメ  > ダンカンの“きついジョーク”集!

ダンカンの“きついジョーク”集! 吉澤ひとみ被告の事故現場で「缶チューハイは飲まない」だけじゃない!!

オフィス北野公式サイトより

 タレントのダンカンが、9月24日にオフィシャルブログに「缶チューハイは飲まないぞ!散歩」と題されたエントリを公開し話題となっている。自宅周辺の散歩の様子を記したほのぼのとした内容と思いきや、最後に元モーニング娘。吉澤ひとみ被告の事故現場の写真を投稿している。

 これはダンカンならではのユーモアといえるが、かつては、もっときついジョークをかますことで知られていた。

「よく知られているところでは、浅草キッドの水道橋博士に対するいたずらがありますね。博士が家を建てようと土地を購入したところ、そこに『オウム真理教杉並道場建設予定地』と書かれた看板を立てたのです。さらに、その土地に埋めるつもりで不発弾を探していたといいますから、かなりきついジョークといえるでしょう。実際に建築申請も却下されてしまったそうで、とんだとばっちりといえますね」(業界関係者)

 ダンカンのいたずらは、この程度では終わらない。弟子だった人物のアパートに放火をする、ブスな女性をナンパし後輩と付き合わせる、ファンである阪神が負けた分だけ後輩を殴るといった理不尽な制裁を行っていた。だが、これは当時のたけし軍団特有の「ジョーク」「かわいがり」のひとつともいえる。事実、ダンカン自身も、その洗礼を受けている。

「ダンカンの実父が亡くなったときには、師匠であるビートたけしが棺桶にサツマイモを入れて焼き芋を作ろうとしたのはよく知られた話ですね。ダンカンもその影響を受けたのか、ほかの軍団メンバーの親族の葬式に、白いスーツで行く、チアリーダーの格好で行くといった話もあったそうです」(同)

 こうした過去の伝説に比べれば、吉澤被告をめぐるエントリはずいぶん丸くなったと感じてしまうような……?
(文=平田宏利)

最終更新:2018/09/29 10:00
ページ上部へ戻る
トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『24時間テレビ』強行放送の日テレに反省の色ナシ

「愛は地球を救う」のキャッチフレーズで197...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真