日刊サイゾー トップ > エンタメ  > 30代ぶりっ子女子アナが飽和状態

寺田ちひろアナはぬいぐるみに悩み相談!? 女子アナ界隈で“30代ぶりっ子”が大渋滞中!

寺田ちひろ オフィシャルサイトより

 10月16日放送の『踊る踊る踊る! さんま御殿 秋の女子アナVS女芸人 イケメン&美女大漁祭』(日本テレビ系)に、フリーアナウンサーの寺田ちひろが出演。30歳とは思えないエピソードに、「ぶりっ子なのでは?」との声が上がってしまった。

 この日の番組には女芸人と女子アナが集結。フリーアナウンサーの高見侑里が、「私のお友達に“くまのキャラクターと友達”っていう子がいて、そのぬいぐるみに“くま美”っていう名前をつけて、そのくま美に悩み相談をしたりお風呂に入れてあげたりしている」と暴露した。

 すると寺田が「わたしのことみたいです」と恐る恐る挙手。「ぬいぐるみに名前つけませんか?」「くま美以外にもうちにたくさんクマがいる」「ちょっと汚れてくると、しっかり洗ってあげるんです」と語っている。

「寺田はぬいぐるみエピソードの他にも、“母のことをプリンちゃんと呼んでる”など驚きのエピソードを告白。視聴者からは『寺田アナのキャラが濃すぎて調べてみたけど、この人30歳なのか……』『見た目はすごい美人だけど、ぶりっ子すぎてきつい』『これは女に嫌われるタイプの女だな』『あざとすぎて怖いレベル』といった声が寄せられていました。ちなみに彼女は4月放送の同番組にも出演。頬を膨らませるだけという“中途半端な変顔”を披露し、世の女性から大ブーイングを浴びています」(芸能ライター)

“ぶりっ子キャラ”は一部に需要があるようで、今回の放送には「30歳でぬいぐるみに名前をつけちゃうとか可愛すぎか?」「めっちゃ甘やかしたい」「くま美ちゃんも幸せそう」といった声も。しかし30代の“ぶりっ子キャラ”は、何故か女子アナ界隈で飽和してしまっているという。

「一昔前なら重宝されそうな天然系女子アナですが、今はライバルが多すぎる印象です。ざっと上げるだけでも皆藤愛子や小林麻耶、田中みな実などがおり、20代にも宇垣美里などが控えている状況。チラッと心の闇をのぞかせる“闇キャラ”に転身する人も多いですが、これも田中や宇垣が実践しており新規参入は難しいでしょう」(同)

 バラエティー番組で爪痕を残しやすい“ぶりっ子キャラ”だが、キャラ被りをしてしまうという欠点も。“30歳でぬいぐるみに名前をつけてる”レベルだと印象としては薄そうだが、寺田はどのように自分の特色をアピールしていくのだろうか。

最終更新:2018/10/17 19:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【1月期の冬ドラマ、最終回へ】視聴率・裏事情・忖度なしレビュー

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『光る君へ』花山天皇の出家

──歴史エッセイスト・堀江宏樹が国民的番組・...…
写真
イチオシ記事

『R-1グランプリ』全ネタレビュー【前編】

 9日に行われたピン芸人日本一決定戦『R-1グランプリ2024』(フジテレビ系)は、漫談一筋20年の街裏ぴんくが優勝。賞金500万円を手にした。 ...…
写真