日刊サイゾー トップ > エンタメ  > ガッキーと有村が「ワースト争い」!?

新垣結衣と有村架純が「ワースト争い」に!? 爆死理由はドラマタイトルか

 まさかこの2人が、ここまで低視聴率に苦しむとは、関係者は思いもしていなかったことだろう。

 10月31日に放送された新垣結衣主演のドラマ『獣になれない私たち』(日本テレビ系)第4話の平均視聴率が6.7%(ビデオリサーチ調べ、関東地区/以下同)となり、第1話11.5%、第2話8.5%、第3話8.1%から急落したことがわかった。

「放送開始前は秋のドラマ期待度ナンバーワンでしたが、放送回を重ねるごとに数字を落とし、しかもその落ち幅が大きい。今作は『逃げるは恥だが役に立つ』(TBS系)でタッグを組んだ野木亜紀子氏の脚本とあって、視聴者は同じようなラブコメを期待していた。しかし、いつまでたっても“疲れたガッキー”を見せられるだけ。皮肉屋の松田でときめくこともないため、我慢強く見ていた視聴者も脱落したようです」(テレビ誌ライター)

 そして、10月30日放送の第4話でついに視聴率5.4%にまで下落したのが、有村架純主演の『中学聖日記』(TBS系)。こちらも、打ち切り水域に突入しそうな雲行きだ。

 人気女優の2人が爆死した理由を、広告代理店関係者が指摘する。

「共通するのは、タイトルがよくなかったということです。実際、TBSの番組関係者が調査したところ、『中学聖日記』という文字面、響きがAVを彷彿とさせ、視聴者に『卑猥』なイメージを与えていることがわかった。新垣のドラマも『獣』という単語が彼女のさわやかなイメージにそぐわず、こちらもAVまでは行かずとも『下品』なイメージを与えてしまった。番組サイドは必死に『逃げ恥』よろしく『けもなれ』を浸透させようとしていますが、元のタイトルの印象が悪いのだからどうにもならない。このままでは、今期のワーストを新垣と有村が争うことになるかもしれません」

 勘のいい視聴者の中には、放送前から危惧していた人もいたようだが、内容以上にもっとタイトルを真剣に考えるべきだったかもしれない。

最終更新:2018/11/06 08:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

水原解雇に間に合わなかった週刊誌スクープ

今週の注目記事・1「水原一平“賭博解雇”『疑...…
写真
イチオシ記事

さや香、今年の『M-1』への出場を示唆

 21日、『アメトーーク!』(テレビ朝日系)で「賞レース2本目やっちまった芸人」の完結編が放送された。この企画は、『M-1グランプリ』(同)、『キ...…
写真