日刊サイゾー トップ > エンタメ > ドラマ  > 『#家族募集します』話題の“ド派手演出”の意味

『#家族募集します』で注目された、ある“ド派手演出”に込められた意味とは?

『#家族募集します』公式サイトより

 ジャニーズWEST・重岡大毅が主演するTBS系金曜ドラマ『#家族募集します』で披露された、お家パーティーにぴったりなある演出がSNSで話題を呼んでいる。

 同ドラマは重岡が演じるシングルファーザーの赤城俊平が、シングルマザーの桃田礼(木村文乃)や横瀬めいく (岸井ゆきの)らとシェアハウスで共に助け合いながら暮らし、新たな“家族”の絆を築いていく、というストーリー。

 SNSで話題となったのは、8月27日に放送された第5話でのワンシーン。俊平や礼たち大人4人と子ども4人が、シェアハウスの屋上でバーベキューしながら皆でワイワイ食事を楽しんでいる時、めいくが「いくよ~」と声をかけ、色とりどりのフルーツが入った皿の中央に置かれたサイダーのボトルに何かを投入した。すると、噴水のように勢いよくサイダーが溢れ出し、子どもたちは驚きの声を上げて大盛り上がり、というとても楽しそうな場面があった。

 このド派手なパーティースイーツにSNSも「なにいまのフルーツポンチたのしそう!!!」「待って待って今のめいくちゃんのフルーツポンチ? あれすごい! すごくいい! やりたーい!」「そのフルーツポンチの作り方ははじめてだわ笑」などと大盛り上がり。

 実はこのフルーツポンチ、「噴水フルーツポンチ」といってネットで話題になったこともある、盛り上がること間違いなしのパーティーメニューなのだ。作り方は簡単。深めのお皿にフルーツを入れて、その中央に三ツ矢サイダーなど甘い炭酸飲料を置き、あとはそのサイダーにラムネを3つほど投入するだけ。ラムネの代わりにメントスでも良いのだそう。

 『#家族募集します』の脚本を手がけるのはコントユニット「ジョビジョバ」のリーダーでもあるマギー。作中ではお好み焼き屋の二階がシェアハウスになっていることから、「それぞれの具材が混ざり合い、熱い鉄板の上で、ひとつの料理になる。そんなアッツアツのお好み焼きみたいなドラマになれば」と語っている。今回の噴水フルーツポンチも、そんなマギーの想いが込められた演出のひとつなのだろう。大勢で集まってバーベキューやホームパーティーをすることが難しい今だからこそ、余計に家族たちが皆笑顔で楽しんでいる、そんな姿に心温まる。ドラマを観てさっそく家族で噴水フルーツポンチを楽しんだ、なんて人もいるのではないだろうか。

 9月3日には第6話が放送される『#家族募集します』。予告ではシングル同士の家族の物語に、恋の予感が。一波乱ありそうではあるが、次はどんな仕掛けで視聴者の心を温めてくれるのだろう、楽しみに待ちたい。

■番組情報
金曜ドラマ『#家族募集します』
TBS系毎週金曜22時~
出演:重岡大毅、木村文乃、仲野太賀、岸井ゆきの、金子大地、小松和重、福山翔大、丸山礼 、石橋蓮司、佐藤遙灯、宮崎莉里沙、三浦綺羅 ほか
脚本:マギー
演出:福田亮介、村尾嘉昭
プロデューサー:佐久間晃嗣、岩崎愛奈、那須田淳
主題歌:ジャニーズWEST「でっかい愛」(Johnny’s Entertainment Record)
製作:TBSスパークル、TBS
公式サイト:https://www.tbs.co.jp/kazokuboshuu_tbs/

東海林かな(ドラマライター)

福岡生まれ、福岡育ちのライター。純文学小説から少年マンガまで、とにかく二次元の物語が好き。趣味は、休日にドラマを一気見して原作と実写化を比べること。感情移入がひどく、ドラマ鑑賞中は登場人物以上に怒ったり泣いたりする。

しょうじかな

最終更新:2021/09/03 12:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

小池百合子都知事周辺で風雲急!

今週の注目記事・第1位「小池百合子元側近小島敏...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真